2010年11月04日

アトリエ♪

かなり前のことですが(汗)、私の仕事場、完成しました!!
和室から洋室へのリフォーム後、床の間に収納を作ろうと考えてから2ヶ月・・・。
棚を作り、その下に扉を作りましたよ〜☆

s-P1080586.jpgs-P1080587.jpg

棚が完成したところ。
まだ奥のコンセント部分をねじ止めする前。
それから下の部分に扉を設置。
閉め切ってかびたりすると嫌なので、扉で閉め切るというよりも、飾りの扉をつけて尚且つ開放的に。というイメージで考えてホームセンターに売ってるネットを使ってみました。

s-P1090058.jpgs-P1090060.jpgs-P1090062.jpg

締めくくりに、壁面に棚板を設置。
その下には、キャンプで拾ってきて温めていた流木を使って『ウォールフック』を作ってみました。

s-P1090248.jpgs-P1090260.jpg

なかなかいい感じ♪

ってか、10年も経つと、壁に穴が・・・とか気にならなくなるなぁ。(笑)
今回も直に壁にねじ止めしちゃった。アハハ。

最近、自分がアイアン製品好きだということに気がつきました。
旦那に言ったら、出身が出身だけに影響受けてるんじゃない?って言われた。
あぁ、確かにそうかもね。
知らず知らずのうちに洗脳されてたのかも。(爆)


今回のリフォームで使ったアイアン製品はこちら↓↓↓

posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

足場

朝イチで足場やさんが来て、足場を撤去していきました。

いや〜、なんて開放的♪
しかも明る〜い!
今まで、何かに潜ってたかのように家の中は薄暗かったからな〜。

我が家のビフォー→アフターはこんな感じ。

s-b.jpg → → → s-P1080866.jpg

前の外壁から見たら、少しは垢抜けた?(笑)
やっぱり、サイディングから比べると、重厚感があるね〜。

足場が外れることを子供たちに言ったら、少し寂しげな様子。
確かにね〜。
私もなんだかちょっとぽっかりと穴が?・・・。
な〜んて。(苦笑)

足場は外れたけど、これからオイルタンクの塗装やら、ちょっとした手直しやら、玄関周りの少しお願いしていることやら、まだまだ少しかかりそう。


あぁ、私の作業部屋の棚の扉も、寒くなる前に作らないと。(汗)
外で木材カットできなくなっちゃう〜。
急がねば。。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

タイル貼り終了。

かな〜り久々のブログ更新。。(汗)
実は、借りてきた本があって、それに夢中でなかなかネットしてなかったもので。。ははは。
ちなみに何を読んでたかというと〜。
『1Q84』です。

長編小説を読むのは、出産以来だから、もう10年以上前?
かなり久々だから、読みきれるか(しかもBOOK1・2の2冊いっぺんに借りちゃったから)心配だったけど、1週間で読みきれました。
今度BOOK3があったら借りてこよう。

さてさて、我が家の外壁リフォーム。
UPをさぼっている間にタイル貼りは一応終了。
所々手直しをして今週で完了です。
まだ足場はそのまま。
どうやら、足場やさんが混んでいて撤去が予定より遅くなるらしい。

s-P1080794.jpgs-P1080785.jpg
2階のバルコニーの防水も完了。
その後の雨で確認しました。
すごい水を弾いてます〜!
新築のときは、こんなに弾いてたのね。。。
防水やっておいて良かった・・・。

足場ももうそろそろ撤去されるってことで、一番高いところに昇って夕日を眺めてみました。
s-P1080854.jpgs-P1080856.jpg

周りに邪魔されるものがなくて、すっごくいい景色。
しかもすごく感動的な夕焼け。

遠くにテレビ塔も見えます。
わかるかな。

もうこの景色が見ることは出来ないなんて、ちょっともったいないな〜。
屋根に上れるようにしておけばよかった?なんて(笑)

久しぶりに胸の奥の何かが動かされた感覚でした。

s-P1080857.jpg

あぅ・・・。
指摘されて気がついた。テレビ塔の写真、間違えてUPしたみたいっす。。(汗)
実際にはこちらを採用したはずなのに。。ハハハ。
先ほどのはてぶれモードでした。失礼しました。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

タイル貼り♪

s-P1080732.jpg週末、キャンプに行ってたんだけど、その間にタイル貼り工事が始まってました☆
既にもう、裏の1面貼り終えてるし。(汗)

先々月から先月の頭にかけて、悩んでいたタイル。

いざ貼ってみると、なかなかいい感じです〜♪
レンガにも似ていて、落ち着いたイメージ。
ちょっとアンティーク風?

s-P1080729.jpgちなみに選んだのは、INAXの『ベルニューズ ブリックタイプ AT-13』

タイルは光の加減によって、色が全然違って見えるので、やっぱり貼ってみないとわからない。
今回、貼ってる途中の写真を何枚も写したけど、写真によって全然違うタイルに見えます。
ショールームに行って見たけど、ほんとに参考程度にしかならないです。
(実際にこのブログの写真だって、そのものの色かと言われると微妙〜。。実際はもっと赤が強いかな?)

とりあえず、イメージどおりのタイルでよかった〜☆
完成までもう少し!
楽しみです。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

丸裸っ

SBSH00471.JPG
外壁がほぼすべて剥がれました〜。
おうち、丸裸です。(恥っ)

水切りの金物もはずされました。
設置された工事のゴミ箱もいっぱいです。
これから下地調整とサッシなどのクリーニングの予定。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

外壁工事開始!

SBSH00451.JPG

先週から外壁のリフォーム工事が始まっています!

ちゃんと足場の写真とか撮ってブログにアップして〜。。
とか思ってたのに、入換えたばかりのPCの調子がイマイチ・・・。
ネットもままならないっす。(汗)
なので、しばらくは携帯からかなぁ。

今は既存の外壁をはがしてます。
しかし天気が・・・。工程が少しずれるかも。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

和室のリフォーム♪

かなり久々のブログです。。(汗)

やっと子供たちの2学期が始まりました。
今年の夏休みもいつもにも増して盛りだくさんで、ブログネタはたくさんあるものの時間がなく・・・。
初めて行ったキャンプ場のレポもまだ出来ていない状況。。トホホ。

とりあえず、まずは和室のリフォームが完成〜!
ってなわけで、その一部始終を大公開!(←大袈裟)

今回は、和室の畳をフローリングに変更しようというもので、実際にはそこを私のアトリエ(いやいや作業場。(笑))にしようと言うもの。
(正確には、寝室の横に旦那の書斎と私の作業場があったんだけど、私の荷物が旦那のスペースを侵略してきたので追い出されました。ハハハ。)
業者さんに頼むとかなりの金額になってしまうし、自分たちでやってみたい!と言う願望もあったので(特に旦那)挑戦してみました〜。
と、まずは、畳みはがしから。
実は今年、外壁の工事をするので、その契約後に畳を一緒に処分。
いつもは秋にやっている我が家のDIY、今年は真夏に行われることとなりました。

剥がし終わった状態はこんな感じ。
下地のみの状態。
この上に土台を組んで、断熱材を入れていきます。

P1070507.jpgP1070513.jpgP1070516.jpg

断熱材を全部入れ終わったら外は真っ暗。

P1070524.jpgP1070533.jpg

その上にコンパネを貼ってこの日の作業は終了。

翌日。
仕上げ材の仮置き。
ここが一番手がかかったところ。
職人さんにはかなわないけど、素人でここまで出来れば、申し分ないでしょう?
P1070543.jpgP1070549.jpgP1070550.jpg

日を改めて、床に本貼り。
旦那曰く、フロア釘を打ちすぎて手が震える〜しびれる〜と言ってました。
それから、腰壁を貼る作業。
これまた、切り出し作業が大変〜。
翌日も作業してようやく完成しました。

P1080188.jpgP1080191.jpg

そして、とうとう完成!!
最後に、私の作業台となるテーブルを作って完成です♪

P1080207.jpg

旦那の休日だけで作ったので3週間ほどかかったけど、素人でこれだけ出来たら言うことないでしょ〜!
大満足です。

一番大変だったのは、巾木の入り隅の部分。
厚みのあるデザイン巾木だったので、突き当たる部分の加工が大変でした。。


・・・。
しかし、本当に大変だったのは、お引越し。。
私の荷物を運び込んだのはいいけど、子供たちの夏休み中なので片付けがはかどらない〜!&物が多すぎ〜。。。(反省)
えぇ、想像通り、私の荷物はかなり多くて、片付けるのが大変でした。。
しばらく、布をあさるのはやめようと思います。。(汗)
んで、制作業務に徹しなければ!!

しかし、このお部屋。
まだ未完成でして、今まであった床の間のスペースに収納棚を作る予定です。
これは完成してから、またUPします〜♪
あっ、あと、くりっかさんで手に入れた飾り棚グッズもまだ付けてないし。
まだまだやることいっぱいですな〜。
(実際、まだ作業したことないっす。。片付いたのは昨日。。(苦笑))

で、明後日からいよいよ外壁の工事。
夏休み中、INAXのショールームに行ってきたりもしたんだけど、そのお話はまた次回〜。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする