2009年09月08日

食事中。

P1040011.jpg

今日も元気にお食事中。

やっぱり小さいバッタ(特にコオロギ)が好きみたい。
美味しそうに食べてます。。
また捕まえてこなくちゃ。(笑)

食べたあとは、日向ぼっこしてお昼寝です。

ってか、日中ほとんど寝てばかり。
バッタを狙ってるときは、物陰に隠れて尻尾振ってるし。

なんだかネコに似てる。。。
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | 観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

カナヘビ

さて、先日のキャンプで我が家に新しい仲間が増えたんだけど、それは。。。

カナヘビ。

大分類すると、トカゲです。

トカゲを飼うのは、さすがに初めてで、調べまくりましたよ〜。。
今は、ネットで調べられるから楽でいいですよね♪

P1030958.jpgP1030954.jpg

さてさて、トカゲちゃん達。
4匹もいます。。。(汗)
調べてみると、生きているものなら何でも食べるらしい。
ペットショップで売っている、ミルワームなるものも食べるらしい。
でも、栄養価がいまいちで、やっぱり生きているものがいいみたい。

んで、何よりも紫外線が必用なんだってさ。

だから、お天気のいい日は日光浴をさせなくちゃいけない。

虫を捕ることが苦痛じゃなく、お天気のいい日は日光浴をさせられる人じゃないと、飼う資格はないようです。ハイ。

どのサイトを見ても、強くそのことが書かれていて、それができる自信がないなら、捕ってきたところに逃がしてくること!だって。
一応、虫を捕まえることは出来るし、日光浴もさせる時間はあるので、飼ってみることにしました。

しかし、トカゲは冬眠もするらしく、それが出来るかどうか、不安はあるのだけれど。。
でもね〜。我が家にはカエルも3匹もいたりします。。。
この子達も冬眠するんだよね?
いろいろ調べて挑戦してみます。

何より、結構好きなのよね。
小さい爬虫類。(苦笑)

子供たち以上にがんばりま〜す♪

ってか、毎日、虫捕り&観察で、仕事がはかどらないっす。(苦笑)
でも、毎日水槽の中で繰り広げられるドラマが結構楽しい♪
しかも、日光浴中は眼がとろ〜んとしてうたた寝していて、これまたかわいい☆

がんばって虫捕りするぞ〜!(ってなんだかなぁ。(爆))
posted by みほこ at 11:39| ☔| Comment(0) | 観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする