2013年06月25日

2013-vol.1 滝里湖オートキャンプ場

今年初のキャンプに行ってきました。

やっぱり中学生になると、なかなか行けませんねぇ・・・。
今回は中間テストも終わったので、とりあえず息抜きに。。(テスト結果は・・・。(汗))

さて、今回は、毎年お邪魔している滝里湖へ。

s-DSC06655.jpgs-DSC06664.jpg

6月は半額で利用できるので、とってもお得なんですよ♪
で、去年までは2泊してたんだけど、さすがにそこまで時間はなく・・・。
ってことで、今回は、2日目を延長してデイキャンプすることにしました!
これがまた、かなりゆっくり出来て良かった♪
まるで2泊したみたい。

1日目は雲が多くて天気がいまいちだったけど、夜から月も見え隠れしてきていい感じ♪
s-DSC06694.jpg

2日目はいい天気で久しぶりに日に焼けたかも。
s-DSC00424.jpg

湖もちょうどいい気持ちのいい水温で最高でした〜♪


今年はあと何回行けるんだろうか。
というか、もう去年までのような回数は行けないんだろうなぁ。。。(遠い目)
posted by みほこ at 00:00| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

2012-vol.6 沙流川オートキャンプ場

今年は忘れないうちに夏休みに行ったキャンプ分を・・・。(苦笑)

夏休み中って、時間がありそうであまり無いのよね・・・。
なので夏休み中はキャンプは1度しか行けておりません。
今年は沙流川へ行ってきました。(おっと、去年もでしたね。)
去年も夏休みは沙流川だったんだけど、ブログは未記入でした。ははは。

去年は新しいバンガロー泊だったけど、今年はオートサイトに泊まりました。

s-DSC03691.jpgs-DSC03614.jpg

2日目まではとてもいいお天気で、夜の焚き火も良かったし、川でもとても気持ちよかった〜♪

s-DSC03701.jpg
少し前にウェザーマスターのスクリーンタープを、旦那が一生懸命シーラーからメンテナンスしたので、まだまだ健在だし。
(というか、これ以上よさげなスクリーンタープがいまだに見つからない。。)

しかし、最終日に雨に降られちゃいました。
タープはメンテ済みだったけど、やっぱり雨の撤収はちょっと大変。
ってなわけで、前日にタープは撤収しちゃった。あはは。
雨に降られたけど、焚き火を満喫できてなかなか良いキャンプでした☆
posted by みほこ at 00:00| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

2012-vol.5 ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ

週末のキャンプのこと。
金曜日、学校が午前授業だったので、午後から2泊で行って参りました♪

今回は、夏の旭川。
内陸はかなり暑かったです。
さて、今回は忘れ物なく行けました。(出掛けに洗った給食袋を脱水したまま干すのを忘れてきたけど。。ハハハ。)
設営が終わると既に夕暮れ。
s-DSC02777.jpgs-DSC02778.jpgs-DSC02741.jpg

ハイ。
魚眼でございます♪
(正確にはフィッシュアイコンバーターですが。)
これ、かなり楽しいです♪
ものすごく寄っても周りがほとんど入っちゃう。
ちょっとミニチュアでも撮ってみました。

2日目は朝から旭山動物園へ。
土曜日の午前中から行くとかなり空いてていい感じ〜♪(夏休み直前だったからかもしれないけど。)
ほとんど並ぶことなく見ることが出来ましたよ。

s-DSC02840.jpgs-DSC02868.jpgs-DSC02954.jpg

前回、あまりに疲れて断念したカピバラさんもばっちり見れたし♪
だけど、魚眼だと遠すぎる・・・。
全体じゃなくて、姿だけを撮りたいのに・・・。ってなわけで、今回は魚眼オンリーで行こう!と決めていたのに、カピバラさんを撮りたいが為にズームレンズに変更。
あぁ。。しかしこのくらいまでしかズームできない・・・。もっとズームしたい・・・。(こうやってレンズ地獄に陥るんだろうなぁ・・・。(汗))

さて、サイトに戻って暑いのに、たこ焼き。
s-DSC02978.jpgs-DSC02977.jpg

タープの中はもう地獄・・・。
でもたこ焼き美味しかった〜♪

夜は花火。

s-DSC03124.jpgs-DSC03112.jpg
こんなことして遊びました♪
フラッシュローラーも☆
みうさん、写ってないけどね。(笑)
最終日は夜中に霧雨降ったけど、翌日にはからっと晴れてカラカラ撤収。
今回も楽しいキャンプでした。


さて、早いもので夏休みでございます。
いつものように、なかなかブログ更新は出来ませんが、よろしくお願いします☆

posted by みほこ at 00:00| Comment(10) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

2012-vol.4 滝里湖オートキャンプ場

cricca*さんのイベント、昨日から始まっています。
おうちに連れて帰ってきたものなど、いろいろあるんだけど、とりあえずは週末のキャンプのお話。

今回は、毎年お世話になっていて、お気に入りのキャンプ場の一つの滝里湖へ行ってきました。
先週からずっと続いていた暑〜いお天気が週末もまだまだ続いてたので、ほんと水辺のあるキャンプ場でよかった〜♪

テント設営後、早速湖畔へ。
いつも来るのは7月で6月に来たのは初めて。
そのせいか、いつもたくさんある流木が今回は無〜い。(残念)

さて、子供たちも遊び始めたし、少し前にゲットした新アイテムの「フィッシュアイコンバーター」を使うかな♪と、デジイチを取り出しスイッチを〜・・・。

ん?
あれ?
うんともすんとも・・・。。。。!!!!!!!!
ぎゃ〜〜!なんてこと。。
電池を充電したまま入れ忘れてきちゃった。。(消沈)

こんなときに限って、コンデジも持ってきて無いし。
仕方が無いので、持って行ってたビデオで撮影してみました。
帰ってきて、その写真を見てみたら、ものすごく残念な画質。。。どよ〜ん。。。
忘れていった私が悪いんだけどさ。。ブツブツ・・。

というわけで、撮った写真はこちら。
s-PIC_0012.jpgs-PIC_0015.jpgs-PIC_0005.jpg

サイズも小さいっす。。
まぁ、一度失敗したことは次回からしないだろうということで。ハハハ。

さて、湖で遊んでいたんだけど、みうさん、調子が悪い。
昼くらいからいまいち調子が悪かったんだけど、どうやら少し熱があるみたい。
気温が高かったので寒気はなかったけど、薬を飲んであまり無理せず、キャンプ場でおとなしくしてました。
でも、薬が効いてくると、俄然食欲が出てきて、もりもり食べたりしてたのよね〜。
その日は早々に寝ていたけど。

次の日。
まだ本調子では無いけれど、ほぼ完治!
すごいね〜。キャンプしてる間に治っちゃうなんて。(汗)
(って、熱出してもキャンプできるくらい大きくなったのね。みうさんも、親としての私も。)
帰りは、普通に温泉に入ってさっぱりして帰ってきました♪

それにしても、前回の滝野での雨で、車に積みっぱなしだったイスがカビだらけになってたので、天日干し出来たのは良かったなぁ。。。
ほんと、暑いくらいいいお天気でした。

ちなみに、滝里湖。
去年から閑散期は通常料金の半額〜〜!!!
毎年お世話になってるのに知らなかった・・。

閑散期は7〜8月以外の期間なので、先週末はぎりぎり半額でした♪
いつも7月だったけど、次回は6月が狙い目かも☆
その方が雷に合うことも少ないだろうしね。
(スタッフの方もまだ覚えてくださっていて、今年はいいお天気でよかったですね〜ってまた言われちゃった。(苦笑))

何のことか気になった方は、こちらの記事を参照してくださいませ。→http://hym.seesaa.net/article/214319158.html

2010年の話を2011年に書いております。。。えぇ、結局書いておりませぬ。。(反省)
posted by みほこ at 00:00| Comment(9) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

2012-vol.3 オートリゾート滝野

週末、またまたキャンプへ〜。
イベントの納品も近いというのに・・・。(汗)
ま、気分転換ということで。

今回は学校から帰宅後の金曜日から行ったので、近場にしようと滝野にしました。
滝野は高いけれど、今の時期は平日だと半額ということもあるので。
あと、JAF会員なら入場料金も割引されますよ♪
(と、この割引でちょっと問題が・・。JAFでは子供料金60円引きとあるのに滝野では160円が140円になるだけ。確認したら、JAFの掲載ミスらしい。ほんのわずかな金額なんだけど、気になるのよね〜。きちんと訂正して欲しいです。)

さて、金曜日、思った以上に入場者はいましたね〜。
さすが半額の威力?
半額なので、わが家もちょっとリッチにキャンピングカーサイトにしました♪

s-DSC02487.jpg

ちなみにここのスタンダードカーサイトは非常に狭いです。。
わが家はきっと泊まれない・・・。

さて翌日は有料ゾーンのチケットをもらって、こどもの谷へ。
あいにく霧雨が降ったりやんだりだったけど、まぁ楽しめました♪
なんと、フワフワエッグと虹の巣ドームが小学生まで!!!
はっとん、今年で終わりじゃん!

さて、施設内のカントリーガーデンでは、チューリップの球根を掘り起こしてもらえるイベントをやっていて、みうさんが遊んでいる間におとうやんとはっとんが掘り起こしてもらってきました。
その数47本。
・・・。
もらいすぎでしょう。。。(汗)
もらってきたからには、きちんとしないとね。。。

さて、サイト内ではイベントが。
まずは土日はほとんどやってるクラフト教室。
はっとんが参加しました。
s-DSC02688.jpg
こんな感じの出来。
時間内ならいくつも作れるみたい。(参加料金500円)
みうさんは、警察犬の訓練のお手伝いを少し。
なかなか楽しかったみたいです。

でも、その日の夕方から弱い雨が降ってきちゃった。。。
最終日には本格的な雨。
久々の雨の撤収になってしまいました。
ずぶぬれになっちゃった。とほほ。

なにもかもずぶぬれでの撤収だったので、とりあえず、テントは家の中で除湿機を廻して乾燥。
タープは今日いいお天気だったので、自力で設営して乾かしましたv

Image180.jpg

結構1人で立てるタープも楽しい♪
何も無くても夏休みとか立てたら楽しいかも。(笑)

あと、放置してたチューリップもやっと植えました。。

s-P1130785.jpg

とりあえずプランターで。(もう一つプランターあり。かなりな量でしょ?)
あとは枯れるまで球根を太らせなくちゃ。

なんだかんだで、結構いろいろあったキャンプでした♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

2012-vol.2 マオイキャンプ場

先週末、キャンプに行ってきました〜。
UP遅っ。(汗)

・・・。
5月に2回もキャンプに行くのは初めてだったんだけど、冬のように寒かったのが急に暖かくなったのと、いろいろイベントがあるから次にいつ行けるか判らないので、行ける時にいっちゃえ!ってなわけで、急遽行ってきましたよん♪

で、近場のマオイへ。
かなり久々。3年ぶりくらいかな。
お天気が良かったので、結構混んでましたね〜。

s-DSC02392.jpg

夕焼けもきれいで写真撮りまくりっ!
やっぱり近いからか、時間にゆとりもあってかなりゆっくりまったり出来ました。
あまりにお手軽すぎて、ちょっと物足りないかな。あはは。
って、この余裕が忘れ物を生んでしまうのよね〜。
気をつけなくては。(汗)

さて、次回はいつ?どこへ?行きましょうかね〜。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

2012-vol.1 新十津川町青少年交流キャンプ村

GWも終わりましたね。
さてさて、今年もシーズン到来!
今年初のキャンプに行ってきました。
とは言っても、この時期はやっぱり寒いので、バンガローだけど。。

今回は久しぶりに新十津川に行ってきました。
s-DSC01802.jpg

電話で予約したときは、まだかなりの雪が残っていたらしく、除雪しておきますね〜なんて言ってた。(汗)
行く少し前にかなり溶けたらしいけど、それでもまだ場内には雪が残ってましたよ。(苦笑)

ここのキャンプ場は、好きなキャンプ場の一つで、バンガローの前に大きい焚き火台があるので、思う存分焚き火が出来ます!!
s-DSC01771.jpg
私がキャンプをする理由の第一位!と言っても過言では無いので、これはかなりポイントが高いです。(笑)
あとは、隣との距離が適度にあるところが好きですね。
あまり密集したキャンプはちょっと苦手なもので。。。
s-DSC01731.jpg
↑まだまだがんばってるコールマンのウェザーマスタースクリーンタープ。(笑)

でも、久しぶりでも、雪があっても、充実したキャンプが出来ました。
さすがに夜は冷えてたし、雨にも少し当たったけど、今回もカラカラ撤収できましたよ〜♪

みうも、久々フラッシュローラーできれい〜なんて言いながら滑ってたし。
s-DSC01748.jpg

今回のメニューは、おでん、焼肉、スモーク、こまい、豚汁などなど。
この時期は、暖かいものに限りますな。
さて、次回はどこに行きましょうか。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

2011-vol.7 古平家族旅行村キャンプ場

9月最後の連休、我が家でも今シーズン最後のプチキャンプへ出掛けてきました。

今月は家族共々かなり忙しく(特に旦那)、全然キャンプに行っている暇がなかったのでほんとに久々。
しかも、8月末に行こうかと思ったけど、なぜだか格安温泉旅行に早変わりしたもんで、ほんとに久しぶりのキャンプとなりました。

s-P1120629.jpgとは言ってもね〜。。
ケビン泊だし。ハハハ。
これをキャンプと呼んでもいいのか?って感じだし。(汗)
(ケビンの外観→)

でもね、9月末は結構冷えるし、みうさん病み上がりで復活してからまだそんなに経ってないしってわけで、タープを建てるだけのお気軽キャンプとなったわけです。

s-P1120687.jpgで、初めて行く古平。
急斜面にケビンが20棟建っています。
そこからの景色はすばらしい。
サイトから歩いて浜まで5分かからないくらいかな。
夏はきっと混むんだろうなぁ。

夕暮れに浜まで散歩に行ってみたけど、これがもうすごくいい景色で、これを見られただけでも来た甲斐があったね。というくらい。
ちょうど大気が乱れていて、私の好きな雲がたくさん浮かんでいて、それがピンク色になっててほんとに見とれちゃいました♪

子供たちは石投げに夢中。

s-P1120695.jpg

私と旦那は、写真撮るのに夢中。(笑)

夜の焼肉は結構寒かった〜。。
早々に撤収してケビンの中でぬくぬく。。
それでも夜寝るときは首の辺りがヒヤヒヤ。

さて、ケビンのレビューです。
時期によって割引があって、宿泊時は10%オフでした。
古平温泉の券が2枚とパークゴルフ券が2枚付いてきます。
これで9000円。(他に入村料がかかります。)
もちろんケビンなのでトイレ付きだし、寝具も付いてます。(2段ベッド)
こういうところには初めて宿泊したんだけど、調理器具や食器も付いてる。
だから、値段的にはまぁまぁなのかな。
でもね〜。
シーズンオフだからなのか、ちょっと汚い。
何がって、サイト内が。(外部)
部屋は芳香剤臭かったけど、まあそれは仕方が無いとして、タープを建てるにもゴミが散乱してたり。(普通のゴミのほかに生ゴミなんかも。)
仕方が無いので、一番キレイそうな場所にタープを張ったんだけど、いまいち平らじゃなくて平衡感覚がおかしくなっちゃった。

使った人のマナーもそうだけど、それなりの値段を払っているんだから、清掃の方も内部だけじゃなく外部にも目を配って欲しいなぁと言う感想です。

でも、子供たちはそれなりに楽しかった様子。
2段ベッドで頭を何度もぶつけたのは、やっぱり旦那だったけどね。(笑)

最近、ゆるゆるキャンプばかりの我が家。
でも、これもいいかもね〜なんてちょっと思ってます。
がんばるキャンプからはちょっと離れて、まったりキャンプもいいじゃないですかね〜♪
歳相応に楽しめれば。

今年のキャンプはこれでおしまい。
また来年もゆるいキャンプになるのが予想されますが、笑いのある楽しいキャンプでありますように☆

(vol.6が抜けております。アハハ。夏休み中に行った沙流川の分です。機会があったらUPしようと思います。)

posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

2011-vol.5 きのこの里あいべつオートキャンプ場

s-P1110367.jpg週末の3連休にまたキャンプに行ってきました!
天気はいまいちだったんだけど、とりあえず雷は鳴っていなかったので。(笑)

さて、今回はおととしにも行ったきのこの里。
連休だったので、結構キャンパーがいました。

設営が終わってから、散策。

s-P1110389.jpgs-P1110411.jpg

場内には池があって、写真のような水で遊べる器具があります。
お水がもう少しきれいだったら、暑い時期に水遊びできるのになぁ。。。という感じ。

s-P1110445.jpgs-P1110457.jpg

夜は前回同様、みうさんがフラッシュローラーで上達振りを披露♪
今回もきれいに光ってました。

かろうじて、焚き火も出来たけど、夜中から雨。
しかも本格的に。
s-P1110471.jpgすごい雨の音で熟睡できたらしく、朝起きたのは9時近く。(汗)
キャンプでこんな遅くまで寝てることってそうそうないよね〜。アハハ。

場内のカエルがものすごいいて、しかも雨でみんな嬉しそうに飛び跳ねてましたよ♪
子供たちもそれを楽しそうに追いかけて捕まえてました。
それをタープに放って一面カエルだらけに。(苦笑)

このまま降り続いたらどうしようと思っていたけど、3時くらいから晴れてきた!!
なので、場内の釣堀に直行〜。

s-P1110479.jpgs-P1110487.jpg

前回はあまり釣れなかったんだけど、今回は12匹も釣れました。
しかも、一番大きいのはみうが釣ったのさ〜♪
ずっと全然釣れてなくて、最後に一番大きいのを釣ったもんだから、鼻高々☆

今回は蒸し焼きにして食べました。
おかげで持っていったお肉が余ってしまった。(苦笑)

おかげさまで、大雨だったにもかかわらず、2日間とも焚き火が出来たし、最終日は快晴でテントもカラカラ撤収できたし、またいいキャンプが出来ました♪


でも、数年前に購入したコールマンのウェザーマスターのスクリーンタープ。。
もう寿命かも。
かなりな雨だったから、雨漏りしてた。。(涙)
うぅぅ。。
旦那がこまめにシームしなおしてたりしてたんだけどなぁ。
気に入ってたんだけどな。
今度はどんなのにしようかシーズンオフになるまでに考えておかないと・・・。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 🌁| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

2011-vol.4 滝里湖オートキャンプ場

くりっかさんのイベント、無事に終了しました☆
たくさんの子たちがお嫁入りできていて、うれしい限りです♪
お手にとって下さった方、スタッフの皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


さてさて、イベントが始まる少し前のお話。。
今月頭に、またキャンプに行ってきました。

今回は滝里湖。
毎年伺っていて、今年で4回目です。
が、去年は実は途中で帰ってきちゃったんですよね。。
(去年の記事はまだ未記入です。。(汗))

去年は雨の中テント設営をして、少し経ったところで雷ゴロゴロ・・・。
ピカ!・・・・・・ゴロゴロゴロ・・・。
ピカ!・・・・ゴロゴロゴロ・・・。
ピカ!・・ゴロゴロゴロ・・。(汗)

これ、やばいんじゃない?

かなり身の危険を感じて、キャンプを始めて十数年経つけれど、初めて途中で帰ってきました。
雨は全然平気だけど、さすがに雷は怖かったです。

というのが、去年。
そのことをキャンプ場のスタッフさんも覚えてくださっていて、今年はいいお天気でよかったですね〜って言われちゃった。ハハハ。

s-P1110280.jpgs-P1110326.jpg今年は、もう暑いくらいのお天気で、湖での水遊びも気持ちよかった〜。

あまりの暑さにクワガタもたくさん出てきて、日陰を求めてさまよってました。

s-P1110297.jpgs-P1110306.jpg

夜はいつものように焚き火♪

あとは、みうさんのニューアイテム、フラッシュローラー☆
ずっと前からヒーリーズが欲しいと言ってたんだけど、周りを見てもやっぱり店内で滑ってる子が多いし、それについて私はちょっと賛成しかねるので、これだったらいいかなということで。。
靴につけるタイプなんだけど、これ、夜光るのですご〜くきれい☆
夕暮れから滑ってみてたけど、かなり目立つし、きれいだしってことで、本人ご満悦でした。(笑)
ちなみに、大人でも靴につけられるので付けて滑ってみたけど、全然出来ないっす。(汗)
ひっくり返りそうで怖い・・・。
きらきら光るのを見てるほうがいいわ。。


それにしても、滝里湖はロケーションがいいせいか、いつ行っても気分爽快だし、サイトにいる時間は同じなのになぜだかすごくゆっくり出来るんだよね。
しかも(気分だけだけど)ハイソな気分になれるし、お気に入りのキャンプ場のひとつです☆
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

2011-vol.3 二風谷ファミリーランドキャンプ場

先週末、またまたキャンプに行ってきました♪

父の日ということで、金曜日に子供たちが帰宅後、すぐに出発〜!
今回は二風谷です。
実は、12年ほど前に一度来たことがあるんだけど、そのときの印象と今回とはまるで違ってました。
そのときは狭かった印象が強かったんだけど、きっと10年もの間にいろいろと整備されてたのね〜。(汗)
区画は広くてきれいでしたよ☆

s-P1110014.jpg

天気にも恵まれて、土曜日は少し雨がぱらついたけど、ほんの少しだったし。
みうさんはここでも一輪車乗りまくり。
サイト周辺には温泉や遊具、パークゴルフ、散策路など結構広くて遊べるんだけど、その中でローラースケート場というちょっと寂れた施設の中で、一輪車で一周してましたよん。
(普通の陸上のトラックと同じくらいの大きさだから、一輪車での一周はかなりすごいと思う!)

s-P1110114.jpg夜には、恒例の焚き火も満喫して楽しかった〜♪


くりっかさんのイベントが近いので、製作の方もラストスパートなんだけど、ちょっと一息の父の日キャンプでした☆
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011-vol.2 まあぶオートキャンプ場(ログハウス編)

s-P1100853.jpg週末、またキャンプへ行ってました♪
(2011年のvol.1は沙流川に行きましたが、キャンプのカテゴリではないので出てきません。
記事はこちら→http://hym.seesaa.net/article/200221179.html

と、カテゴリを調べていて驚愕の事実。。
去年、キャンプのブログ、vol.3で止まってる〜〜!きゃ〜。。

初めて行ったところとかもあったのに。。
暇なときにUPします。(できれば)

さて。
今回はまあぶへ。
実はここ、かなりお高いので敬遠していたのですが、お安く泊まれる方法があるということで行ってきました〜♪

それは、コテージでもなく、キャンプサイトでもなく、設備と位置づけされているログハウス。
1泊2,000円と、オートサイトよりも安い!
まぁ、入場料もかかるので結局大人2名と子供2名で5,000円はかかるんだけど。
でも、温泉の入浴券が付いてくるからお得感はあると思う♪

s-P1100862.jpg肝心の建物ですが、4人で寝るには十分な広さ。
入り口のドアがかなり低いので、頭をぶつける危険性が大ですが、それにさえ気をつければまあぶでこの値段で宿泊できるのはかなりお得ですね。
(旦那は頭ボコボコにされてましたが。(爆))

この日は、コテージには何組かいたけれど、水道のついていないカーサイトは誰もいない。
フリーサイトも人っ気なし。
ログハウスは2棟あって、それはどちらも埋まってました。
これからの季節はかなり人気があるんだろうなぁ。。

s-P1100909.jpgさてさて、みうさん。
実は、周りで一輪車が再燃していて、猛特訓中。
練習の成果があって、かなり上達してます。
キャンプ場でも何度も練習♪

がんばれ〜!


さて、帰りは温泉に入って、深川のご当地グルメの『深川そばめし』を食べてきました。
s-P1100911.jpgs-P1100912.jpg

入ったのは駅の近くのふじ屋さん。
ここ、昔「おにぎりあたためますか」で取り上げられてたんですね。
かなりなボリュームで、各処に蕎麦の実の揚げたものが効いていてとっても美味しかったです。
子供のサービスもかなり良かったですよ♪
おススメです☆

帰りは砂川のPAでソフトクリームを食べて帰ってきました♪
またおなかいっぱいだ〜。。
今年はキャンプで太らないようにしようと思ってたのに。。。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

2010-vol.3 オートリゾート滝野(フリーサイト編)

先週末、キャンプに行って来ました〜♪
いいお天気だったので、金曜日学校から帰宅した子供たちをそのまま車に乗せ、近場の滝野へ。

この時期の滝野のフリーサイトは結構いい感じ。
真夏になるときっと激込みだろうけど。。(汗)

着くと子供たちは遊具へ。
私達も設営に集中できたので、1時間ほどでご飯を食べられる状態になりました〜。
とは言っても、実は今回、チェックインが遅い時間だったので、自宅で豚汁を作って行ったのだ♪
普通の鍋では車内にこぼれることが確実だったので、圧力鍋に入れて行ったら全然平気!
一滴もこぼれることなく、キャンプ場へ着きましたよんvv


滝野のキャンプ場は今年からいろいろ変わっていて、まず、ポイントカードが発行されてました。
期間内に3回宿泊すると、次回1,500円の割引になるそうです♪
(H24/10/31まで)

次がもっといい情報で、1泊するごとに他の有料施設の入園券をもらえます!!(半券提示で再入園可)

我が家ではキャンプ場に泊まって入園料をかけてまで他の施設を廻るのなら、普通の休みに朝早くから滝野に出かけて行った方がよりたくさん遊べるので、キャンプのときに他のところには行ったことがなかったのよね。

で、2日目。
早速その券を使って、滝野の森東エリアへ。
(詳細はこちら→http://www.takinopark.com/03_ENJOY/forest/syousai.html
まだ出来て1、2年のこのエリアは初めて。
この日、かなり暑かったけど、みんながんばって歩きましたよ〜。

P1070120.jpgP1070141.jpgP1070205.jpg

長いローラー滑り台を2本滑って、ねずみのみちへ。
迷いながら森見の塔まで!
一旦戻って昼食。
今度はこどもの谷と森のすみかのエリアへ!
奥のほうのつり橋をまわって、最後に虹の巣ドームで遊んで帰ってきました。
かなりハード。(汗)
子供たちもお疲れだったので、ここでおやつ〜♪

P1070261.jpgP1070263.jpg

持って行ったタミパンを使ってパンを焼きました♪
キャンプデビューですわ☆
いい具合に焼けたのはいいけど、洗うとき、いつも持って行ってるブラシが大きすぎてタミパンが洗えないっ!!
次回はちゃんとタミパン用にスポンジを持って行こうと思います。(苦笑)

ちなみに、豚汁を運ぶために持っていった圧力鍋。
結構活躍しました!
やっぱり普通のよりも圧をかける分、お湯が沸くのも早い!
燃料節約でいいかも〜。
でも運ぶのに何か入れ物を考えないとね。ハハハ。

今回も帰宅後、雨がぱらっと・・・。
う〜む。
なかなかついてるね〜♪
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

2010-vol.2 北広島市自然の森キャンプ場

P1060957.jpg週末、天気も良かったのでキャンプに行ってきました〜♪
今回は近場で。しかも1泊。
我が家は2泊が多いので、1泊だとすごく楽。
しかもうちから近いのでものすごく気軽に行けちゃいます♪

久々の北広。
ここはいつ来ても芝がふかふかで気持ちがいい〜〜!
広くはないんだけど、結構好きな空間です。

まぁ、夏になると大変なことになるらしいけど。。(汗)
混んでるのが嫌いな我が家ではこの時期に来るのが限界かなぁ。(苦笑)

P1060981.jpg前に来たときはカエルがすごく居たんだけど、やっぱり寒いのかまだいなかった〜。子供たちが残念がってました。
夜は油断すると寒いと言うくらいの気温。
まだまだ夏は遠いなぁ。


帰りに場内に生えてる蕗と蓬を摘んで帰ってきました。
どちらも早速あく取りをしてまずは蕗だけ食べました♪
うん!美味しい。
蓬は団子にしようかなぁと考え中。
とりあえず、保管してます。(笑)
室蘭の草太郎ばりの生地が出来るといいな♪
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

2010-vol.1 東神楽オートキャンプ場フローレ

かな〜り前のお話。
そう、GWのキャンプの話です。。(汗)
もう既に半月が経とうとしてますね。ハハハ。

P1060566.jpgP1060634.jpgさてさて、今シーズン初のキャンプ♪
今年もまた東神楽に行ってまいりました。
去年は森林公園内にあるコテージの森のバンガローに泊まったんだけど、今年はそのお隣にあるオートキャンプ場へ。
その日も朝から雨で、到着したときに上がってきたという感じ。
チェックイン時にブルーシートを無料で貸していただいたので、それを敷いてセッティングしました。

久々だから、タープの張り方がイマイチ。(笑)
今年は去年よりも少し寒かったかなぁ?
半年振りの焚き火はとっても暖かかった〜。

P1060621.jpg2日目はいいお天気で、森林公園を散策。
子供たちはキックスケーターで、私達は歩きで。
暖かかったので、森林公園のフリーサイトはこの時期にしては多かったんじゃないかなぁ。確実に去年よりは多かったと思う。

で、今年も白鳥のボートに乗りました。が、ここで事件が!!
今年ははっとんに運転を任せたんだけど、これがまた危なっかしい。。
湖を1周。
漕ぐのはペダルが付いているのでみんなで漕いでたんだけど、最後に湖の段差のある小さな滝状になっている場所へ。
私達は写真を撮るのに夢中。
運転ははっとんに任せていたんだけど、その滝に近づきすぎてボート内に水が!!!

それはもうパニック状態!!
滝側にいたみうと私。
みうはあわてて手でボートを遠ざけようとして右手を濡らし、私は右足で滝の段差を蹴り何とかその場を離れることに成功。。。

だけど、足とお尻が濡れてしまった・・・。
まだ1晩あるのに!!
慌ててサイトへ戻ってすぐさま干してなんとか乾きました・・・。
いいお天気でよかった。(汗)

1日目は10組ほどしかいなかったキャンプ場。
2日目は半分以上のサイトが埋まってるくらい盛況でしたよ。
3日目はGWで一番暑い日だったようで、公園内もものすごく賑わってました〜♪

P1060682.jpg私達はと言うと。。。
隣の『森の湯花神楽』の温泉に浸かって、お弁当を購入して旭山動物園へ!!
みうがまだ2歳くらいのときに行ったっきりだったのでかなり久々。
しかも、ものすごい人ごみ〜〜!
でも、観たい所は一応見てきたかなぁ。
最後に行列だったペンギン館でペンギンを見て帰ってきました。

盛りだくさんのGW。
人もたくさんいたけど楽しかったです♪

今年は何回キャンプに行けるかな?
いやいや、私の場合は何回焚き火が出来るかな?かな?(笑)
今年のキャンプは『食より遊び!』がテーマです♪
去年までは、キャンプに行くと必ず太って帰って来てたので・・・。(苦笑)
posted by みほこ at 00:00| ☔| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

2009-vol.10 いわみざわ公園キャンプ場

s-P1040797.jpgs-P1040835.jpg

シルバーウィーク中に今シーズン最後のキャンプに行ってきました〜!
半月くらい前からどこに行こうかと悩んでいたんだけど、電話をかけるところが予約でいっぱいなところばかり。結構、みんなキャンプに行くのね。。
今回はちょっと焦ったけど、無事に予約も取れ、しかも天気もいい〜〜!ってなわけで、最後にふさわしいキャンプになりました。

しかし・・・。
近い。。
あまりにも近くて、ここはかなり忘れ物する確率が高いキャンプ場でもあります。。。
前にも電源サイトなのに照明を忘れたり・・とほんとに気が抜けちゃうキャンプ場です。

んで、やっぱり今回も忘れましたよ。
何を?というと。。。

炭!!!

これを忘れちゃうと、もうお肉が焼けませぬ。
しかも、旦那ったらもう既にアルコール取得済みだし。(汗)

仕方がないんで私が乗りなれないセレナを運転して買ってきましたよ。トホホ。
でも、気軽に買いだしに行けちゃうのも郊外型のキャンプ場のいいところでもあるけどね。(苦笑)

s-P1040817.jpgいいお天気だったので、やっぱり夜は冷え込みました。
最後のしめは、去年同様『おでん』♪

しかし、去年同様に鍋をぐつぐつやってると、蓋が持ち上がってきてる〜〜!
ハイ、具が多すぎです。アハハ。
去年もそうだったのに、ちっとも学習してません。
やっぱり食べきれずにお持ち帰りしてきました。

最後のアウトドアなので、トカゲちゃんやカエル君たちに餌を捕って来ようと張り切ってたのに、やっぱり寒いのか、虫があまりいない。。
芋虫みたいのを何匹か捕ってきて終了です。

てなわけで、今期のキャンプは終了しちゃった。
でも、ここは12時チェックアウトなので、シーズンオフの準備もかなり出来ました。
テントもカラカラだし♪

来年もめざせ10回キャンプですな〜。
今年もいいキャンプが出来ました☆

我が家のキャンプ場情報はこちら→http://cgi18.plala.or.jp/~HYM/cgi-bin/camp/recipe.cgi
posted by みほこ at 00:00| 🌁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

2009-vol.9 きのこの里あいべつオートキャンプ場

s-P1040020.jpgs-P1040062.jpg今週末もキャンプに行ってきましたよ〜♪
きのこの里あいべつオートキャンプ場です。
金曜日に学校が4時間だったので、また昼から出発の2泊3日で☆
愛別は、旭川の更に向こうなので遠いと覚悟していたからか、思ったより遠く感じなかったなぁ。(助手席の感想ですが。。(苦笑))

さて、場内はかなり整備されていて、今どきのオートキャンプ場といった感じですが、ロケーションはかなりいい♪
山に囲まれ、川が流れ、場内には小川も流れてて、なんだかいい感じです☆

2日目になぜか我が家のサイトの電源の調子がおかしくなって、ブレーカーが何度も落ちたけど、それ以外は快適。
3日目に雨も降ったけど、水はけも良くて撤収も楽でした。

場内では、はっとんとみうが釣堀で魚釣り。
釣れた〜!!と喜んでましたよ〜。

さ〜て、お料理。
今回はパンやピザではなく、もちろん!ワッフル〜♪
s-P1040056.jpg
ってなわけで、早速焼きましたよ〜ん。

今回は、ちゃんとザラメも買ってきたから、もう、パリパリサクサクモチモチで、うまうま〜!!
何にもつけなくてもほんとうまい!!

・・・。
と調子に乗って、みんなでたくさん食べました。
もちろん、おなかいっぱいになっちゃった。
(今回も強力粉を使って発酵させたベルギーワッフルでしたよん。)

夜の焼肉はちっとも食べられなかった〜。
せっかく釣った魚も自宅に持ち帰り。(味噌漬けにして食べました。これまたうま〜。)
まぁ、美味しかったからいいかっ♪

雨も降ったけど、かなり快適なキャンプでした〜。
次回で今年のキャンプも最終回。
いいお天気ですように☆

我が家のキャンプ場情報はこちら。→http://cgi18.plala.or.jp/~HYM/cgi-bin/camp/recipe.cgi

子供日記のキャンプの様子はこちら。→http://hym-chibi.seesaa.net/article/128070607.html
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

2009-vol.8 ドロームキャンプフィールド

P1030872.jpg週末、今年8回目のキャンプに行ってきました♪

今回は、前から気になっていたものの、まだ行ったことがなかったドローム。
お盆以外はチェックインが早くてチェックアウトが遅いので、ゆっくり出来るのがいいな〜と思って。
期待通り、ゆったり、まったりしてきましたよ♪

サイト内は木が点々としていて芝もふかふか。
一方通行の道路の脇に車を停めてテントを張るので、場所を選べば、オート感覚でキャンプが出来ます。
サイトの脇には、川が流れているので、釣りや水遊びも出来てGood。
まぁ、釣り人には脇で子供に遊ばれるので、いまいちかもしれないけどね。(苦笑)

P1030902.jpgP1030894.jpgホテルドロームの脇には、こんなロボットも。cafeも隣接してます。

夏休みも終わって、キャンパーは少ないのかなと思いきや、ここは思った以上の数のテントがあったなぁ。
とは言っても、場内は広いのでまだまだゆとりはあったけど。
お昼ごはんを食べて、次の日のお昼も食べてきたので、かなりゆっくりとして帰ってきました。

シーズン最後のキャンプをするといいかもね。
チェックアウトが遅いから、ここでオフシーズンの道具の仕度が出来るから。
遊具がなくても、生き物がいっぱいいて、子供たちも大満足したみたい♪
(また我が家に新しい仲間が増えたんだけど、それはまた後日。。。)


P1030913.jpgP1030915.jpg1泊だったけど、時間に余裕があったので、今回はピザを焼きました。
いつものことながら、生地はふかふかでうまうま〜☆
また食べ過ぎてしまった。。うぅ。。

今年のキャンプも終盤に近づいてきました。
次回はどこにしよう?
あまり秋が深まりませんように☆

キャンプ場の情報はこちら→http://cgi18.plala.or.jp/~HYM/cgi-bin/camp/recipe.cgi
posted by みほこ at 00:00| ☔| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

2009-vol.7 こどもの国キャンプ場

hP1030748.jpg
週末、こどもの国キャンプ場に行ってきました〜。
ここは無料だし、カブトムシも捕れるので子供に大人気なキャンプ場です♪

ほぼいっぱいだったんだけど、運良く予約できて、しかも一番いいと思われるサイトをゲット!
荷物も楽に運べたし、サイトもゆとりがあって、楽に設営できました。

今回も盛りだくさん。
花火もしたし、子供たちには無理だと思っていた山登りも出来た〜!
2kmもあったので、きっと無理だろうと思ってたんだけど、それも達成!
hP1030796.jpgこどもの国へも歩いて遊びに行けたし、カブトムシ、クワガタ、カエル、バッタと、またまたお世話が大変な仲間達も連れて帰ってきました。(汗)

3日目に雨が降っちゃったけど、サイトが砂利だったので水はけがよく、みんな乾いて撤収できたし、大満足。

ただ、3日目の朝から、はっとん、熱を出しちゃって、始業式お休みしてます。
夏休み、遊びすぎたか?(汗)
早く良くなりますように。。。
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

2009-vol.6 歌才オートキャンプ場ル・ピック

P1030576.jpg
先週、今年6回目のキャンプに行ってきました〜♪

今回は、去年もお世話になった黒松内町にある歌才オートキャンプ場ルピック。
ここは、直火が出来るのが一番の魅力☆
焚き火を思う存分堪能してきましたよ〜ん♪

やっぱり夏休み。
ほぼ満杯でした。

P1030571.jpgP1030590.jpg

子供たちは1時間無料で借りられる自転車を借りて、場内をぐるぐると走り回り、ほぼ親の手がかかることなくお互い楽しむことが出来たし、隣接するぶなセンターでは、箱めがねや網、バケツなどを無料で貸し出ししていて、近くの川で魚捕りも出来る!!
これが、結構楽しい〜♪
小さい魚が網ですくって捕れるので、子供も夢中になって楽しんでました。
もちろん、旦那も釣りを満喫。
山女を釣ってましたよ〜。

それを持ち帰って天ぷらにしてみました。

P1030593.jpgP1030609.jpgP1030612.jpg

これがまた、激うま〜〜!!!
釣りたてを揚げるとこんなに美味しいのね。

2泊の定番、ダッチでパンも作りましたよ。
もちろん、直火で!!
今回も美味しくいただきました♪

そのほか、歌才森林公園で散策をしたり、クワガタを捕ったりと充実したキャンプでした。
何より、いいお天気だったのが一番良かったな〜。
でも、蚊が多くて、みんなボコボコにされたけど。(汗)


気が付けば、今年のキャンプももう折り返し地点を過ぎてたのね。。
さて、今年はあと何回キャンプに行けるかな。
7月まではいまいちなお天気だったので、8月以降は今回のようにいいお天気に恵まれるといいなっ☆
posted by みほこ at 00:00| 🌁| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする