2006年07月03日

先週旅立ちました!

最近、何故かかなり忙しく、PCに向かう時間もままならなかったので(かなり言い訳(汗))UP出来てなかったんだけど、実は、先週ブログをUPした翌日6/28にセキレイちゃんたちは旅立っていきました。。。
毎年ちょっとセンチになるんだけれど、今年は少し忙しかったせいか、ペットロスみたいにはならなかったです。(苦笑)

DSCN0907.jpg

で、毎年恒例の飛行訓練。
家の脇のほうで飛ぶ練習してました。
でも1羽だけ。
他のはどうしたのかなぁ。
だけど、少し人間慣れしちゃってるのか、カメラを向けても逃げもせずにいました。
大丈夫か?これから。。。

今年はまだ巣もちゃんと残っていて、しばらくそのままにしておきます。
また来年、来てくれるといいな〜♪

これから時間があるときに、HPのコーナーに詳しくUPしようと思います。
posted by みほこ at 20:51| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

旅立ちも間近。。。

久々のUPになってしまいました。。
なかなか時間が取れず。。

たくさん写真は撮ってるんだけどね〜。(汗)
で、いまさらになっちゃうので、ごく最近の写真のみのUPにしておきます。
時間が取れたときに、HPのほうで今年のセキレイちゃんの観察日記をまとめようと思うので、そっちに載せます〜。

で、今現在のセキレイちゃん。

VFSH0046.jpg

これじゃ、何がなんだかわからないよね〜。。
実は大きくなっちゃって、今までの巣には入らなくなっちゃった様子。
しかも、週末にキャンプに行っている間に、手前にあったお花が萎れちゃって巣の中が丸見え!!状態になってたもんで、巣の横の木陰に隠れてるってわけです。
VFSH0044.jpg VFSH0045.jpg

ほんとに大きくなるのは人間の子供と一緒で早いものだわ。。
玄関の出入りするたびにこっち見て観察されてます。
逃げないし、結構かわいい♪
だけど、羽もしっかりしてきたし、巣立ちも間近のようです。
ちょっぴり寂しいけど、あと少し、しっかり育ってね!!
posted by みほこ at 16:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

6/19

image/hym-2006-06-19T23:24:14-1.JPG

大きな変化はなし。
毎日、親子でセキレイちゃんの留守宅を覗いて観察してます♪
posted by みほこ at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

6/18

image/hym-2006-06-18T14:57:35-1.JPG

ピヨピヨ鳴いてます。
まだ親との区別がつかないようで、物音するたび鳴いてる♪
かわいい。
posted by みほこ at 14:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/17

image/hym-2006-06-18T14:51:33-1.JPG

みんな寝てる(-_-)zzz
posted by みほこ at 14:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

6/16

image/hym-2006-06-16T15:27:24-1.JPG

今日は大雨。
でもそんなに寒くなく、セキレイちゃんもがんばってえさを探しに行ってました。
やっぱり今日も、玄関でばったり!とか、芝でばったりとか、遭遇してたけど。(笑)
でも、親が帰ってきたときに巣を覗いていると、頭の上でピーピー鳴いてます。
まるで「何やってんのよ〜〜!覗かないでよ〜!」って言ってるかのように。(苦笑)
はい。気をつけますね。

ヒナはくちばしがだんだんしっかり見えてきた様子です♪
posted by みほこ at 15:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

6/15

image/hym-2006-06-16T15:26:12-1.JPG

今日のセキレイちゃんの様子。
まだあまり変化なし。
今年はつがいでえさを運んでいるようで、外へ出るたびにセキレイちゃんに遭遇してます。
しかも、あまりヒナを観察できない。。

見られないのは残念だけど、育児熱心なことはいいことだよね♪
posted by みほこ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

孵化!!!

image/hym-2006-06-14T16:05:30-1.JPG

やっと孵化しました!!

昨日までは寒くて、まだだろうな〜なんて思ってたんだけど、今日はとっても暖かい!
でも、朝からセキレイちゃんは巣にいるし、なかなか留守にしないので確認できず。
お昼過ぎても確認できなかったので、まだ生まれてないのかな〜?なんて思ってました。

で、夕方、はっとんのお迎えに行った帰り、家から2羽のセキレイちゃんがテコテコ歩いて出てきた。
これはチャンス!!と覗いてみたら、いましたよ♪ヒナちゃんが。
でも、ちょっと毛の色が濃くなりつつあるので、やっぱり今朝生まれてたようです。
親と間違えて口あけてるし♪
かわいい〜!
posted by みほこ at 16:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

寒い。。

6月だと言うのに、毎日寒いです。。
セキレイちゃんも一生懸命、たまごを暖めてます。
今日、留守中にちょっと覗いてみたけど、まだたまごちゃんでした。
やっぱりもうちょっと気温が上がってから孵化した方が、ヒナにとってもいいよね〜。

明日もまだ無理かな。。
posted by みほこ at 23:23| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

まだま〜だ。

image/hym-2006-06-07T16:27:52-1.JPG

久々、セキレイちゃんの留守中に巣を覗いてみたけど、変化なし。
去年の観察日記を見たら、きっと週明けかな〜?孵化するのは。

赤ちゃんを見るのはもう少しみたい。。
posted by みほこ at 16:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

終了?

image/hym-2006-06-01T16:28:40-1.JPG

今日も1つ増えてこれで5個。
いつもならこれで産卵は完了なんだけど、今年はどうかな?

今朝、はっとんがそろ〜っと覗いてみたら、セキレイちゃん、タマゴ暖め中だったらしい。
そのままにしておけばいいものを、大きな声で

「セキレイちゃんいた〜〜!!」

なんて叫ぶもんだから、ビックリして逃げてった。(汗)
まあ、そのあともちゃんと戻ってきて暖めてたので、問題はないけどね。(苦笑)
玄関先に巣を作ってるんだから、このくらいは覚悟の上かな?セキレイも。
こちらとしても、少しの間だから過ごしやすい環境を作ってあげたいとは思ってるんだけどね〜。ハハハ♪
posted by みほこ at 16:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

寒い。。。

image/hym-2006-05-31T16:20:11-1.JPG

セキレイちゃん。
今日も元気に卵を産み落としたようです。
ただいま4つ目。

それにしても、この雨、何とかしてくれぇ〜〜〜。
寒いっす。
明日からは少し回復するみたいだけど、来週から幼稚園も衣替えなので、暖かくなってほしいです。
posted by みほこ at 16:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

3つ目〜♪

image/hym-2006-05-30T13:44:19-1.JPG

今日も雨です。
しかも少し寒いっす。。
そんな中、セキレイちゃんの3個目の卵を発見しましたです。
この寒い中、がんばってるのね。
私もがんばろうっと!!
posted by みほこ at 13:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

2個目発見!!

image/hym-2006-05-30T00:23:29-1.JPG

2個目発見しました!!
最近少し寒い日が続いているけれど、親鳥はちゃんと暖めているようです。
なぜか私は今年はその姿をまだ見てないんだけれど。
タイミング悪いらしい。
posted by みほこ at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

卵発見!!

image/hym-2006-05-28T14:21:41-1.JPG

まだまだ〜なんて思ってたら、既に卵が1つ産み落とされてました。

やっぱりセキレイちゃんも、少し急いでいるらしい。。

例年だと、これから毎日1つずつ増えていくんだよね。
天気はいまいちだけど、楽しみ♪
posted by みほこ at 14:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ふわふわの巣。

image/hym-2006-05-26T23:07:41-1.JPG

今日の巣の様子はこんな感じ。
昨日とたいして変わってないけど、中身がふわふわになってきてる。
ほぼ完成じゃないのかなぁ。

卵が見られる日も近いかも。
楽しみ♪
posted by みほこ at 23:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

今日の巣

image/hym-2006-05-25T14:55:13-1.JPG
着々と巣作りが進んでいるようす。

玄関を出るとばったりセキレイちゃんに出くわすこともしばしば。。(笑)
がんばれ〜!!
posted by みほこ at 14:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

急ピッチ!!

昨日、セキレイちゃんがたくさん小枝を運んでいるのを見つけて、今年も来てくれたんだな〜って喜んでいたんだけど、どうやらほんとに急ピッチで巣を作っているようです。

観察も今日からスタート!!
ってなわけで、朝のプランターの様子。

VFSH0015.jpg

朝はまだ、材料を搬入しただけって感じだった。
ほんとにこれから巣作りするのかなぁって感じ。

しかし!!
夕方、覗いてみると。。。

VFSH0016.jpg

もうこんなに巣に近づいている!
すごいなぁ。。
今年で5年目なので、どのくらいで巣が完成するか前のを確認してみると、早くても4、5日はかかるみたい。
さて、今年はどのくらいで完成するのかしら。。

ちなみに今日は雨。
寒いのにご苦労様です♪
posted by みほこ at 16:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

来た?

今年はほんとにあきらめてたんだけど、どうやらセキレイちゃんが巣を作り始めたみたいです♪
いや〜、来ないとやっぱり寂しいな〜なんて思ってたから、なんだかすっごく嬉しい!!
う〜ん、表現するとお茶飲もうとしたら茶柱が立ってた!!って感じの気分?(苦笑)

まだ激写できてないけど、ものすごい急ピッチで巣作りをしてるみたい。
明日にでも写せたらいいなぁ。
posted by みほこ at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

プランター

最近、毎日のようにセキレイちゃんが来てるので、ちょっと肌寒いんだけど玄関先にいつものプランターを設置しました。
もちろん、いつものようにセキレイちゃんの巣を作れるスペースを確保して、ね♪
去年は確か、GWの函館旅行から帰ってきたら、巣を作るための穴が掘られてたのよね。(去年の巣作り参照→http://www3.plala.or.jp/HYM/nfolder/hinatop0.html

もしまた巣を作ってくれたら、今年で5年目♪
今年もまた、幸せを運んでくれるといいなぁ。

ちなみに3年前のみうが生まれた日。
セキレイちゃんの卵も孵って雛が生まれたのよね。
ほんとすごい偶然な出来事でした。

今年も雛が見られるといいな♪
posted by みほこ at 23:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セキレイ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする