2016年02月03日

節分

あっという間に1か月過ぎましたね。汗。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は節分。
忙しくても行事はきちんと行うのがモットーです。(苦笑)
今年も恵方を向いて食べ切って、元気に過ごしましょう〜♪
DSC_0301.JPG
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

いちご☆

DSC_0280.JPG

いちご、初収穫♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

冬休みも終わり、既にもう2月。
今年も早いなぁ。。。

今日は節分です。
毎年のごとく、恵方巻きを作りました。
DSC_0258.JPG
今年の恵方は、西南西。
無言で食べ切りましょう〜♪

時間がなくてもきちんと行事はしなくちゃね。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

富良野のパン屋さん

少し前(いや、半月以上前(汗))になりますが、富良野に行ってきました。
最近、旅先ではパン屋さんに寄ることにしているので、今回も♪
フラノデリスさんに寄ったので、その近く・・・ということで、アイムさんをチョイス☆

ほんとにあるのか?
というような森の中にありました!!
行く前から、なぜかハード系のパン屋さんのイメージがあったんだけど、やわらかなパンが多かったです。
s-DSC02732.jpg
美味しい〜♪
近くに行ったらまた行きたいパン屋さんでした。

そういえば、ハロウィンが近いですね。
みうさんと一緒にお友達に配るクッキーを作ったんだけれど、写真を撮り忘れました・・・。
う〜ん、残念。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

とまチョップサブレ☆

1395384272105.jpg

とまチョップ、かわいい♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

チョコ☆

バレンタインですね♪

しかし、みうさん、インフルエンザでおやすみ中なので今年は誰にもあげられず。。。
おともだちが届けてくれたけど。

さて、今年は何を作ろうかと考えたんだけど、前から気になってたフォンダンショコラに挑戦!!
時間があまり無かったので、無印の手作りキットで作ってみました♪

DSC_0156.JPG

意外と簡単!
しかもとろけて美味い〜!

ラッピングも入ってて、お得です♪
posted by みほこ at 17:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

初☆

DSC_0150.JPG

昨日の夕食。

初タジン鍋☆

あっさり&さっぱり&ヘルシー&簡単で美味しかった♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

シュトーレン♪

DSC_0131.JPG

予約していたシュトーレンがさらりさんに納品されたので、買って来ました♪
できるだけ長持ちさせたいのだけど、きっとあっという間に無くなっちゃうんだろうなぁ。。。

それと、前から気になってたインスタントのプーアル茶☆
ちょっとお高めなんだけど、1袋で三杯はいけるって言うので試してみました。

思った以上に濃い!!
ちょっとの量でも大丈夫だった〜。
しかも結構いける♪
おすすめです☆
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

GW☆

GW明け☆

今年は天気も悪くて寒かったですね。。。
我が家は毎年キャンプに行ってたんだけど、今年は早々からキャンプはあきらめていました。

んで、美味しいものの旅へ♪

以下、備忘録です。(笑)

・ニセコ エフエフ
s-DSC06557.jpgs-DSC06581.jpg
フランクフルターがたまらなく美味しかった!!

・真狩 BOULANGERIE JIN
s-DSC06558.jpgs-P1150067.jpg
どれもこれも美味しい♪お取り寄せも可!

・真狩 いし豆
s-DSC06570.jpgs-DSC06577.jpg
限定のざるそば。変わった海苔が乗ってたんだけど、名前が・・・。(汗)

・ニセコ チーズ工房
s-DSC06583.jpg
ストリングチーズ

・小樽 大正硝子館
s-DSC06603.jpg

・小樽 かま栄
s-DSC06607.jpg
チーズパンロール

今年のわが家のGWはこんな感じでした。
どれもみんな美味しかったですよ〜♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ケーキ

昨日はひな祭りでしたね〜♪
日曜日ってこともあって、久しぶりにケーキを焼きました。
s-P1140650.jpg

シンプルなイチゴケーキ。花畑風♪
植物性の生クリームを使ったんだけど、やっぱりしっかり泡立ててもちょっとゆるめ。
動物性にはかなわないのかなぁ。。。
お安くてお手ごろなんだけど。。(苦笑)


そして、先週cricca*さんに納品した分。
s-P1140630.jpgs-P1140633.jpgs-P1140634.jpg

小物入れ(竹)とポケット付きハンカチです。
小物入れは竹をイメージしてアフガン編みで作ってみました♪
緑色は春っぽくていいですね〜。
ハンカチはナプキンを入れてこっそりお手洗いへ行けるように作ってみました。

ただいま、依頼を受けてBagを製作中★
喜んでいただけるよう試行錯誤しております。

posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン♪

今日はバレンタインデーですね♪

みうさん、年に一度のイベントで張り切ってチョコを作りました。
とはいうものの、今年は習い事とぶつかってしまったので簡単に作れるもの〜っていう事で、イオンからもらってきたレシピを基に作りました。

s-P1140607.jpgs-P1140609.jpgs-P1140608.jpgs-P1140615.jpg

レシピではねずみだったんだけど、作ってみたら『くま』(笑)
でも、結構かわいらしくできたかな。
(プチケーキにクラッカーを刺してチョコペンとアイシングで顔を書いたもの。簡単♪)
チョコパイにアイシングで飾り付けしたものも、結構上手に出来てました。

それにしても、やっぱりバレンタインの前日はスーパーは混んでましたねぇ。。。
材料になるものはすっからかんだし、やっぱりもっと前から準備しておくべきだった・・・。(汗)
マシュマロとか、手に入らなかったものはあったけど、とりあえず出来上がったのでみうさんも満足した様子。
早速みんなに配ってました。

喜んでくれるといいね♪


さて、私はと言うと、今年はガトーショコラです♪

s-P1140611.jpg

ちょっと上部が割れすぎ?あはは。
今日の食後のデザートです★
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

たいやき

Image238.jpg
セリアで買った「レンジで!ミニたいやき」で作ってみました♪
なかなかの出来☆
美味しかった〜!
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

マンゴーロール♪

cricca*さんのイベント、無事に終了しました☆
作品をお手に取ってくださった方、ありがとうございました。
また気を入れなおして、ワクワクするような作品を作って行きたいと思います♪

話は変わりまして・・・。
先週、実は結婚記念日がありました。
はっとんが熱を出していたので、あまりご馳走は作れなかったけど、旦那に美味しいスイーツを頼んでおいたところ、『堂島ロール』を買ってきてくれました〜〜!

s-P1130862.jpg

しかも、夏限定のマンゴーロール♪
トロピカルだけど甘すぎず、かなり美味しかったです!

おうちでは、頂き物のズワイガニの缶詰を使って、かにクリームコロッケを作りました♪
s-P1130858.jpgs-P1130857.jpg

いつも結婚記念日は私が何かスイーツを作るんだけど、今度からスイーツを買ってきてもらうののがいいかも♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ジュレ♪

cricca*さんのイベントのお話。
初日にお手伝いさせていただいて、帰りにランチをご馳走になってきました。
ワンコインなのに、こんなに美味しい〜〜!!
えびのトマトパスタの他に、サラダ付き♪
もう、かなりお得です!

サラダの上にこれまた美味しいジュレが。
あまりに美味しかったので、店長さんに作り方を教わってきました。
隠し味にはこれ!↓↓
s-P1130847.jpg

「香草塩」
早速買ってきました。
んで、見よう見まねで作ってみた♪
s-P1130853.jpg

わが家では、かなり好評です♪
盛り付けがお店とは雲泥の差だけど・・・。

こちらは、一目ぼれしちゃった、uri+さんのしょうゆ差し。
s-P1130848.jpg

連れて帰ってきました♪
受け皿とセットなので、醤油じゃなくて、ミルクとお菓子の組み合わせでも良さげ。

まだまだ、イベント開催中で〜す☆


追伸。
実は、はっとん、熱を出してお休み中。
どうやら、キャンプでのみうさんの風邪がうつった模様。
早く良くなりますように。。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

クッキー

明日はホワイトデーですね。

なぜだかみうさん、またお友達とクッキーを交換するとか言ってるし。。
と思っていたら、まだ当日じゃないのに、お友達がクッキーを持ってきてくれました。

慌ててクッキー作り。(汗)
クックパッドで一番簡単なレシピを探して作りました。

s-DSC01210.jpgちなみに、少し前にくりっかさんから連れて帰ってきたバンビの抜き型☆
初めての出番です!

ってね〜、難しい。。
最初は足が骨折。
その後、首、耳と治療をして何とかできました。
細いものを型抜きするのは難しいですね。

s-P1130487.jpg

でも、出来上がりはかわいいです♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ケーキ♪

今日はひな祭りですね。
久々ケーキを作りました。
いつ以来かなぁ。

s-DSC01141.jpg

ひな祭りにちなんだケーキをって思ったんだけど、普通のケーキにしました。
マジパンでお雛様とか作れないしね。(苦笑)
今年もすくすくと元気に育ってね。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

干し野菜

先日頼んでいた有元さんの本がやっと届いた♪


『干し野菜のすすめ』

お天気もよくぽかぽかなので、早速作ってみることにしました。
とりあえず、我が家の野菜室にあるもので作れるもの・・・。
と言うことでチョイスしたのが、きゅうり・にんじん・大根。

s-P1120996.jpg

2時ちょい過ぎまで干してみたら、表面は乾燥してるけど、中はまだしんなりって感じ。
はっとんが帰ってきてそれを見て一言。

「バッタとかにあげてる野菜みたい。」

だ〜〜〜!
なんていう一言。。あぅ・・・。
確かにそんな感じだけどさ〜。
これから、おいしいもの作ろうとしてるのに・・・。

気を取り直して、調理調理。

本の中から、きゅうりの豚肉の炒め物とにんじんの明太子炒めをチョイスしてみました。

s-P1130002.jpg

明太子は無かったから普通のたらこで。
しかも、きっとにんじんオンリーだと子供たちが食べなさそうだったので、大根を混ぜて作ってみました。

どちらも干しているから、炒め物にはgood!
水分が出なくて、炒める時間も少しでいいし、調味料も少なくて済みます。
んで、素材の味がしておいしい〜♪
きゅうりと豚肉の炒め物は、にんにくが利いててすごくおいしかった〜。

今度はなに干そう?
いいお天気の日は、干し物日和です♪
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

月見の残りで

昨日はお月見でしたね。
でも見えずじまいだったけど。。

仕方が無いので月見カレーなんぞ作ってみました。

s-P1120464.jpg
黄身を落として月の替わりにしてみましたよん♪

しかしその後、みうさん、熱を出しまして。。
今日は学校お休み。
でも元気なんだよね〜。

で、昨日残った白身で真っ白いシフォンケーキを作りました。

s-P1120467.jpg
いつもより弾力があるのに、しっとりふわふわで美味しい♪
でも病み上がりのみうさんは、生クリーム無しね〜。

だけど、油断するとぶり返すから気をつけなくちゃね。。。
早く良くなりますように☆
posted by みほこ at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

誕生日♪

みうさんの8歳の誕生日☆
いや〜、マジで運動会とぶつからなくて良かったです。(汗)

さてさて、今回は手作りケーキを♪
まずは、プレートから。
どんなのにしようかな?といろいろクッキー生地で作ってみた。
Image0831.jpg

試行錯誤の上、こんなのが完成しました。


Image0841.jpg


Image0851.jpg

前後から見るケーキの姿が違うケーキを作ってみましたよん♪
ハート型のクッキーをちりばめて。

時間が経つと、クッキーがしっとりして美味しかったです。
と、みうさんも言ってくれました。アハハ。

元気で楽しい8歳でありますように☆
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

花壇(畑)の移動

週末、畑の移動をしました。
子供たちが大きくなって、自転車を乗り回すようになったので、自転車置き場を作りたくなったため。
小さい敷地の中、自転車置き場も畑も確保したいとなると、場所が限られてくるわけで〜〜〜。(苦笑)

で、本当なら土日の2日間でやろうと思っていた作業。
でも、天気が全然良くなくて、結局1日でやらなくてはいけない羽目に。。
旦那とフル稼働で6時過ぎまで作業してやっと完成。(汗)

s-P1100818.jpg

完成したのはこちら。↑
前のより細くなっちゃったのは仕方がないです〜。
ま、トマトやきゅうりくらいなら出来るでしょう。

でね、完成するのは夕暮れになることが予想されていたので、夕食の支度を子供たちに託してみました♪
献立は、餃子☆
何度もお手伝いさせていたので作り方も知ってるし、これなら出来るでしょうってことで。

中の具材だけ私が作って、包むのをやってもらいました。

で、花壇が完成して家の中へ。
なんだかいいにおい〜。
餃子を作ってもらったのに、サプライズでなんと!!

s-P1100813.jpg

ハンバーグまで!(餃子味)
具が余ったので作ったらしいです。
やるな!はっとん!!

疲れきった後の鉄鍋で美味しいぱりぱり餃子。

s-P1100817.jpg

最高でしたよん♪

後日、夫婦揃って、体中筋肉痛になったことはいうまでもありませぬ。。

今度は苗植えとイチゴ株の移動と自転車置き場のタイル張りですな。。
完成まではまだまだ遠い・・・。
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする