2017年05月14日

母の日♪

嬉しいことにはっとんとみうからプレゼントをもらっちゃった♪
嬉しいよ〜!どうもありがとう❤
IMG_20170514_101315.jpg
posted by みほこ at 10:28| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

春ですね。

少し前に手が空いた時に作ったリス♥
DSC_0311.JPG

今日は、公立高校の合格発表でした♪
合格してた。よかったよかった★

一安心です。
posted by みほこ at 00:00| Comment(3) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

またまた。。。

もうすぐ春休み。
・・・と言うのに、はっとんが熱を出しました。
週末も出ていて、すぐ引いたので安心していたのだけれど、また熱が出て病院へ行ったらインフルエンザのB型!

あぁ、またですか・・・。
でも、A型じゃなくて良かったよ・・・。
ひとまず、私とみうはうつらないから。

ほんとに今年の冬はインフルエンザに振り回されたなぁ。。。


cricca*さんに納品してます。
s-DSC01861.jpg
布ナプとちっちゃいブローチ♪
ぜひお店へ〜☆
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ひなまつり

s-DSC01818.jpg

昨日はひなまつり。
みうさんも大きくなってきて、お雛様の前にもそんなに行かなくなったけど、ちゃんと今日、午前中にお片づけしました。
また来年。
みうさんはどのくらい成長してるかな?
体も心も。ね。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

インフルエンザ大流行

かな〜り久々なUPです。。
実は3週連続ではっとんが熱を出しています。
でも、すぐに熱は下がるんだけど、なぜか週末になると熱を出す始末。
インフルエンザがかなり流行っていて、みうさんの学年などは学年閉鎖になってたんだけど、そのインフルエンザの検査をしても、はっとんは陰性。

一体何が原因だ〜〜!
3週連続でインフルエンザの検査をしてるのに。。
アデノウィルスの検査もしたのに。。。
さっぱり分からないので、違う面からの検査もしてもらってます。
結果は数日かかるらしい。。

ちなみにみうさんはとっても元気。
学校に行けなくて文句言ってる割には、ごろごろだらだらと満喫してる様子でした。

それにしても、昨日は全学年で3クラスしか登校しなかったくらい、インフルエンザが流行っています。
皆様、お気を付けくださいませ。。。
posted by みほこ at 00:00| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ハロウィン☆

みうさん、学校のお友達からハロウィンパーティーに誘われ、参加することになりました。

ハロウィンパーティーってそもそもなんだっけ?
という疑問が・・・。

あぁ、そうだった、お菓子をあげないといたずらされちゃうあれだ!

ってなわけで、参加者分のお菓子を購入。
ついでになんか作ってあげようかなぁ。

というわけで、かぼちゃクッキーと、ふわもこのヘアアクセを作ってみました。

s-P1120979.jpg
勢ぞろいのかぼちゃのおばけ☆

s-P1120995.jpg
ふわもこの髪飾り♪

各家を廻って帰ってきたみうさん。
持って行ったかぼちゃのバッグにもらったお菓子がたくさ〜ん!

しばらくは、おやつに困らないかも。。
おでぶちゃんにならないように〜(笑)
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

夏休み明け。

久々のブログ更新です。

やっと夏休みが終わりました〜。。
今回もあっという間だった・・・。
しかし、まだまだ部屋の中はいろんなところに夏休みの思い出が転がってます。(苦笑)
片付けなくては。。(汗)

いつものように、休み中は自分の時間は取れずじまい。
なので、自分の作品ではなく、子供たちの作品を少しご紹介☆

夏休みの作品。
私がイベント用に作ったミニチュアたちの影響か、ドールハウスを作りたいというので、親子で取り掛かってました。
とはいっても、私が手伝ったのは、ダンボールを切るくらいなのだけれど。

s-P1120312.jpgs-P1120315.jpg
P1120319.JPGs-P1120325.jpg

こんな感じです♪
なかなかいい出来でしょぴかぴか(新しい)

もう少し見てみたい方はHYM-CHIBI(http://hym-chibi.seesaa.net/article/220954167.html)を覗いてみてくださいませ。

さ〜て、そろそろ始動しますかっ!
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

赤ちゃん♪

週末、赤ちゃんを見に病院へ行ってきました☆
いや〜、こんなにちっちゃかっただろうかっ!っていうくらい、小さくてかわいかったです♪
はっとんもみうも抱っこさせてもらってたけど、はっとんの顔と比べたら、赤ちゃんの顔2個分がはっとんの顔の長さだったもん。(笑)

ふにゃふにゃでほわほわでなんだかとっても幸せな気分になりました。

んで、新たな作業中。
赤ちゃんのお洋服を作ってあげたいな〜って思って、カラフルな肌着を作ろうかと。。
赤ちゃん用の肌着ってアイボリー系とかが多いでしょ。
だからさ〜♪
ふふふ。
どんな風に出来上がるかなぁ?
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

誕生♪

昨日、妹の赤ちゃんが無事に生まれました♪
女の子だって。

みうさん、すごく嬉しそうで、名前はなにがいいのかな〜?なんて言ってる。(笑)
「あなたがつけるのではないのだよ。」
と教えると、
「いいじゃん!」
って、楽しそう♪

みうは姪っ子ちゃんに『みうねーちゃん』って呼ばれてるんだけど、姪っ子ちゃんもねーちゃんになるわけだから、みうは今度はなんて呼ばれるのかなぁ?なんて心配もしてました。
赤ちゃんに触れるのは久々なので、なんだかとっても楽しみです♪
posted by みほこ at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

お下がりの自転車

去年まで2〜6歳まで乗れる!と言う謳い文句の『いきなり自転車』に乗ってたみうさん。
小学生になったので、ちょっとランクアップしてはっとんのお下がりの自転車になりました。
(ほんとは、はっとんの自転車が小さくなったので買い替えたから。。ぼそっ)

さて、元々は男の子用の自転車。
そのままじゃかわいそうなので、女の子仕様に変身!!

まずは、色を塗って〜。
それから、かごも取り替えて〜。
あと、ステッカーも貼って〜。

・・・。
でもね、元々が男の子用だから、サドルも真っ黒だし、泥除けも跳ね上げ式で黒い。。。
じゃぁ、サドルを張り替えてみようか?

いろいろ調べたら、サドルを本格的に張り替えるには皮で、しかも、元々の皮を剥がして・・・。などなど、ほんとに本格的。
しかも、剥がすときにサドル本体のスポンジが一緒に剥がれてしまうと表面がでこぼこになっちゃって修復するのが大変らしい。。

いやいや、そこまで本格的じゃなくても・・。
って言うんで、まず、サドルの表皮は剥がさず上から貼るパターンで。
それから、皮を使うとなると、かわいい柄はなさそうなので、普通の布の上にビニールコーティングされてるものを使ってやってみました。

P1060559.jpg←完成はこんな感じ。
接着剤はボンド。
コニシボンドのG17(いわゆる鼻くそボンド←ってこれは一般的な表現なんだろうか?(爆))がいいって書いてたのでそれで付けてみた。
曲面部分とかはちょっと伸ばすのが大変だったけど、割とうまくできたかなぁ♪
ただ・・・。
使った布が白だったので、ボンドが染みた部分がちょっと黄色くなっちゃった。
あと、元々のサドルの色が黒だから、ボンドの染み込んだ布の部分とサドルが密着するとそこが黒くなっちゃう。
まぁ、その辺はご愛嬌ってことで。

P1060560.jpg
ちなみに女の子用のかごは近所では手に入らず、ネットで購入しました〜。
泥除けが少し気になるけど、いい感じ。
お下がりなので、タイヤが磨り減ってるのが気になります。(汗)

posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新生活の準備☆

3学期が始まったけど、なかなかやるべきことが進みません。。(汗)

週末は、みうの机が今週末に来る予定なので、部屋の大掃除。
今まではみうの部屋にはベッドが2つ置いてあって、はっとんと2人で寝ていたのだけれど、これからは机も来るし小学校に入学するので、きちんとお互いの部屋にお互いの机とベッドを配置することにしたのです。

ってなわけで、子供たちの部屋はきれいに整理整頓されたけど、自分がやるべきことは進みませ〜ん。
卒園式のボレロも編んでる途中だし、入学式のみうのスーツも布が届いて水通ししただけだし。
気ばかり焦ってます。。
とまぁ、PCに向かわずがんばらなくちゃいけないんだけれどね〜。(苦笑)
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

インフルエンザ。。

先週から幼稚園が休園してたんだけど、土曜日の夕方から熱を出したみう。
昨日、病院に行ったら感染してましたわ。。
ひゃ〜、接触してたらどのくらいで感染するんだろうか。
まぁ、全員うつるわけじゃないと思うけど・・・。

病院の先生からは

「新型ですね。」

ってきっぱり言われたんだけど、調剤薬局の人の話では、A型って出ても、新型でも季節性でもA型って出るから、厳密にはわからないって。
で、今流行ってるのが9割以上新型だから、新型でしょうって言ってた。

ちなみに本人は、熱も下がってきて、元気な様子。
咳だって、熱出る前日、少し出てたけど、その後出てないし。
かなり軽いですね。

んで、濃厚接触者の旦那は、会社から来るなといわれて自宅待機。
自宅で仕事してます。
はっとんにうつらないといいなぁ。。
私も気をつけよう。。

そうそう、イベントは無事に終了したようです。
初日に覗いたけど、ものすごい人で身動きとれず、帰ってきてしまいました。。トホホ。。
で、この調子。。。
清算にも行かなくちゃ行けないんだけど、木曜日まで自宅謹慎中なので行けません。。
う〜む。
いろんな意味で恐るべし。インフル。(汗)
posted by みほこ at 00:00| ☔| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

みうの一言

SBSH05101.JPG

今日のみうの一言らしい。(笑)
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

インフルエンザ・・。

昨日から熱を出したみう。
病院に行ったら、どうやらインフルエンザっぽいらしい・・・。

なんで確定できないかと言うと、熱が出てすぐには検査をしてもわからないんだってさ。
なので、自宅療養中です。。

いつ治るのかなぁ。
みんなにうつらないといいけど・・・。
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

火の用心☆

P1010857.jpgP1010858.jpg
秋の火災予防運動の一環で、幼稚園から通園時に着用してくださいと渡された法被。
この間から朝も帰りも服の上に着て通園してます。
たくさんの園児が着ていると、何かのお祭りかと勘違いしてしまう〜。(笑)
でもちゃんと火の用心とか書いてあるんだよね。

来週の初めまで着て行くことになってます。
今回が初めてなんだけど、子供にとってはいいことだな〜と思いました♪
posted by みほこ at 10:35| 🌁| Comment(4) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

カレーパーティー

学校と幼稚園で一緒に収穫した野菜でカレーを作りました。
役員11名で160人分のカレー作り・・。
かなり疲れた・・・。(汗)
足りなかったら困るので多めに作ったら、大量のカレーが残っちゃった。
仕方がないので役員で分けました。
普通に鍋いっぱいにあたってるし!!
もちろん夜もカレー。。。
キャンプで体重が増えてるところに、カレーでさらに0.5kgプラス!!!

あぁ、カレーってやっぱり高カロリーなのね。(汗)
しばらくカレーは見たくないなぁ・・。
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

水遊び♪

VFSH0042.JPG
川下公園にきてま〜す。
ちょっと風が強いけど、気温は上がってるんだろうなぁ。。

子供たちは、気持ち良さそうです♪
posted by みほこ at 13:21| ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

夏風邪

昨日からはっとんが熱を出して寝込んでいます。
先週から夏休みが始まって、毎日がんばってラジオ体操に行ってたからかなぁ。

単なる流行の風邪だと言うことなので安心だけど。
ゆっくり休養を取らないとね〜。
posted by みほこ at 11:25| ☀| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ガム

今日もはっとんはお休み。
しかし、午後から元気になって、熱も下がりました。
良かった良かった・・。

でも油断は禁物なので、おうちでおとなしくしていたら、みうが久々昼寝。。
しかし、なんと彼女は、寝る前にガムを食べてたんですね。(気が付かなかった・・・。)
VFSH0023.jpg起きてみたら、なんと!!
髪の毛にべったりガムが!!!!

ひゃ〜。
どうしよう。。。
そうそう、こういうときはまず、冷やすんだったよね。

氷で冷やしてみたけど、全然取れない・・・。

切るのは嫌だし、どうしようか・・・とネットで調べてみたら、ガムは油で溶けるんだってさ。
チョコとガムを一緒に食べると溶けてなくなるらしい。

VFSH0024.jpgと言うわけで、マーガリンを付けてみる。

溶けるまではいかないけれど、べたべたしなくなってきた。。

心持ち、量も少なくなってきたような気が・・・。

溶けると言うよりも、べたつきがなくなって、滑って取れるって感じ?
いい調子で取れてきました!!

VFSH0025.jpg
んで、とうとう取れました〜〜!

いや〜、切らなくて良かった。。(汗)
もみ上げの後ろ辺りだったし、生え際だったから、切ることはしたくなかったんだよね。
よかった。。。
あとは、マーガリンまみれの髪の毛を洗えば、すっきりです♪
ほっ・・・・。
posted by みほこ at 18:36| ☔| Comment(2) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

熱。

はっとんが熱を出しちゃった。
寝る前に喉が痛いなんていってたから、薬飲ませて寝たんだけど、夜中にうなされてて、触ったらあつっ!
朝になって少し下がってたけど、まだ37.6度あったので病院へ。
流行っている溶連菌ではなかったので、一安心。。

それはそうと、私のほうは、数日前からロックミシン熱におかされてました〜。(笑)
暇さえあれば、ネットに張り付き機種やらクチコミやら調べまくってました。
そう、欲しい病にかかっちゃったのさ。
んで、とうとう購入。。
まだ届いてませんがね。。
一流メーカーのはお高いので、二流メーカーのにしました。。
少しは作れるものの幅が広がるかな〜♪
子供が熱出して寝込んでるのに、ちょっと浮かれ気分の母でした。。(反省)
posted by みほこ at 10:51| ☁| Comment(3) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする