2006年11月24日

結膜炎

昨夜から目が痛いな〜って思ってて、今日眼科に行ってきたら結膜炎といわれた・・・。
流行り目ではなくってアレルギー性のだって。

どっかで聞いたことある・・・。
あっ。
はっとんとおんなじだ。

といってもはっとんのときは、花粉症によるアレルギーって言ってたけどね。
私の場合は原因はわからないらしい。
だけど、白目が全部赤いんじゃなくて、部分的に赤いのはアレルギー性のものが多いんだってさ。
数日で治らなければ、別の病気らしいけど、普通は治るらしい。
んで、またメガネ生活です。
耳の後ろが痛い・・・。

んで、処方された目薬。
はっとんのものとおんなじでした。ハハハ。
懐かしい。。。
posted by みほこ at 23:59| ⛄| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

食べた?

先月末に我が家に仲間入りしたカタツムリたち。
あのとき選りすぐりの4匹を飼う事にしたんだけれど、今朝見たら2匹しかいない・・・。
なんで?
葉っぱの陰に隠れてるのかとか、いろいろ探したんだけれど見当たらず。
だけど、しっかり蓋してるから逃げ出すことは出来ないし、いくら小さいからって空気穴から出ることも出来ない。・・・はず。(苦笑)

もしかして、大き目の2匹が食べた?(汗)
カタツムリ、固いものも一緒に入れなくちゃいけないらしいんだけど、入れてなかったから、小さいカタツムリのカラが狙われて食べられちゃったの?
ひょ〜〜〜

ミステリーです。。。

とりあえず、早めに卵の殻でも入れておこうっと。
posted by みほこ at 14:40| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

脳トレ

やってみたくて購入したDSのソフトの脳トレ。
やって2日でみうにデータを消されました・・・。
しかも私のだけ。(怒)
なんで。。。(涙)
posted by みほこ at 23:07| ⛄| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

風邪引き。

週末すごくいい天気だったのに、我が家に風邪菌到来・・・。(涙)
特にはっとんと私はずっと寝こんでました。
はぁ〜〜・・・。
せっかく近所の居酒屋で旦那がご馳走してくれるはずだったのに。。。うぅぅ。
しかしよく寝たなぁ〜。
薬のせいもあるけれど、1日の大半を寝て過ごしたのは一体何年ぶりだろうか?ハハハ。。。
とりあえず私はほぼ治ったけれど、はっとんは今日もお休み。
早く良くなっておくれ〜。
インフルエンザの予防接種が受けられないよ〜。。
(って毎年言ってるような気がする・・・。)(汗)
posted by みほこ at 16:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

DS

週末、とうとう我が家にもDSがやってきました。。
前から英語の勉強をしたがってた旦那が、英語漬けをやりたいためにDSを欲しがってたのです。
で、試験が来月にあるので、ぜひとも今欲しい!!って感じだったので一生懸命ネットで探し回ってたら、旦那が一言。
「なんでそんなに一生懸命探してくれるの?ゲームだから?」
だって。
そりゃ旦那から見たらゲーマーだった(過去形(爆))かもしれないけど、その言い草はないじゃないか〜〜!
ゲームなんてやってる暇なんてない私は、純粋に探してあげてたのに。。。

んで、人伝に聞いたお店で無事にDSをゲット。(旦那が自力でだけど。)
しかし、色はピンク。。。
ふふふ。
結局もう一つ購入予定ですわ〜。
旦那がピンクのDSで英語漬け。悪くないけどやっぱり変ってことでね。
それを狙ってたわけじゃないんだけどね。
はっとん早速マリオカートやってるし、私も英語漬け時々やってたりするし。ハハハ。

でも、似たような値段のプレステ2を見てみたけど、いまいちなのね〜。
しばらくゲームからは遠ざかっていたので、どんなのがあるかも知らなかったんだけど、あまり魅力を感じなかったわ・・・。
やっぱ、勢いって大切なのね。何事も。
posted by みほこ at 16:48| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

カタツムリの大群。。

06-10-21_14-46.jpg06-10-21_14-44.jpg寒くなってきた今日この頃。。。
菜園や花壇の冬支度を始めたんだけど、花壇の花の撤去をしてたところ・・・。
カタツムリの大群発見!!
しかも、赤ちゃんばかり。
ちょっと異様なので、塀の上にはっとんと一緒にならべてみました。(あまりにも大量なので、これでも全体の1/10くらい。(汗))
すごいっす。。なんだろうか?
確かに夏にカタツムリを2、3匹ほどこの花壇に放した覚えはあるんだけどね。ハハハ。
カタツムリって、どうやって生まれるんでしょう?たまご?
よくわかんないけど、はっとんにごねられ、我が家で選ばれし4匹だけ飼うはめになってしまった・・・。
これで我が家のペットがまた増えちゃった。。
ちなみにコオロギはオスが1匹亡くなったけど、まだ健在です。
posted by みほこ at 21:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

スチールベルト

実は今週頭から体調の良くなかったはっとん。
今日寝込んでおります。
ずっと咳が続いていて通ってたんだけど、今日血液検査をすることにしました。マイコプラズマっていうものの検査。
結果は明日。
どうなんだろうか?ちょっと心配。
でも、痰が絡んだ咳なので違うと思うんだけど・・・。

06-09-26_19-10.jpgさて、先週末、アウトドアショップを覗いていたところ、気になっていたジャグを見つけて思わず買っちゃったコールマンのスチールベルトジャグ♪
かっちょいぃ〜〜!
これならアウトドアじゃなくても、室内で使えそうです。

んで、早速麦茶を入れてテーブルに置いて注ごうとしたんだけど、子供にはちょっと固くて無理みたい。
大人でもちょっと力が要ります。
んでもって、真空状態なのか、注いでいるうちにちょろちょろとしか出なくなっちゃう・・・。蓋を軽く開けるとじょぼじょぼと出るんだけどね〜。
う〜む、うちだけなんだろうか?ってかジャグってこんなものなのか?
ネットで調べたけど、何の問題もなく使ってるとみんな書いてあるし。。
まぁ、ものすごくかっこいいからいいんだけれど。。ちょっと微妙。。
もし何かいい策を知っている方がいらっしゃったらぜひとも教えてくださいませ。
posted by みほこ at 14:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

デビット君

06-09-26_15-16.jpg朝、冷蔵庫の中の物を出そうとしたら、塩昆布みたいなものを発見。
ん?なんでこんなところに?
なんて思ってよくよく見たら、うっ動いてる!!

何かと思ったら、デビット君〜〜!!!
えぇ、旦那の仕業です。。。
今年になって釣りを始めた旦那が冷蔵庫にそっと忍ばせているみみずのデビット君。
そいつが逃げ出した模様。
・・・。

ちゃんと保管して!!!
もぉぉ〜〜〜!

それにしても、みみずって冷蔵庫くらいの寒さの中でも動けるのね〜。。。
・・・なんて感心してる場合じゃありません。
posted by みほこ at 15:17| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ドラえもん列車

昨日で終わっちゃったんですね〜。ドラえもん列車。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060828&j=0025&k=200608286808
我が家では去年のGWに海底ワールドへ行ったんだけど、終わっちゃうとなると寂しい気が。。
posted by みほこ at 22:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

洗濯機〜その後

先日(5/26)のブログでお話した乾燥機付き洗濯機。
サンヨーさんが今日やってきて、部品を交換していってくれました。
もちろん、一昨年の9月に・・・という話はしていましたよ。申し訳なさそうに。(苦笑)
リコール対象が60万台ほどで、そのうち今のところ10台くらいが欠陥なんだって。
うちのは大丈夫だけど部品交換しておきましたと言ってましたわ。。

んで、早速お洗濯〜♪
いや〜、やっぱり乾燥したてのふわふわのタオルは暖かくて気持ちがいいです♪
しかも今日は寒いから、ぽかぽかしていて洗濯物に埋もれてそのままお昼寝したくなっちゃうわ。(笑)
とりあえず、ちゃんと直ったみたいで一安心です。
posted by みほこ at 16:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

捻挫のその後

image/hym-2006-05-10T15:24:36-1.jpgimage/hym-2006-05-10T15:24:36-2.jpgimage/hym-2006-05-10T15:24:36-3.jpg

先生の言うとおり、足先のほうが腫れてきました。
しかも、内出血がどんどん移動しております。(笑)
全然痛みのない場所がぶす色になってるし。
特に指がキモいことに・・・。
もっとひどくなるのかなぁ。

だけど、足の回復はかなりのもので、小走りくらいなら出来るようになりました。
とは言っても、安静に!!

完全復帰まであと少し。。。
posted by みほこ at 15:24| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

捻挫

GWに旅行に行ってきたんだけど、3日目の朝、事件が。。。

支払いを済ませて靴を履いていたら、受付の人が十勝川温泉モール市場のビラを持ってきてくれて、「時間があったらよってみてください。」って教えてくれた。
『へぇ〜、こんなのやってるんだ〜。』
なんて思ってビラを見ながら外へ。。。。
あれ?
って思ってるうちに、視界がスローモーションのようにゆっくりと下へ。。

あっ、階段があったのね〜〜〜〜〜〜。
なんて思いながらゆっくりと落ちていきました。。
(といっても、わずか3段のポーチの階段なんだけど。)


ゆっくり落ちたとはいえ、足の甲がいつもとは違う方向に向いたんだからそりゃ痛い。。
それでもなんとか足はついて歩けたので、そのまま十勝が丘公園へ。
しかし走れない〜〜。
しかもどんどん腫れていく。。
エコロジーパークへ行くも、ふわふわドームで飛び跳ねたいのは山々なんだけど、足が無理。
あぁ、悲しい・・・。



私の足の腫れを見たい方はこちら
posted by みほこ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

懐かしい感覚

先週、妹が女の子を出産したので病院へお見舞いに行ってきた。
なぜかみうはすっごく楽しみにしていて、天気が悪かったけど誰がどう見ても『るんるん♪』(笑)
何でそこまで楽しみにしてるのかわかんないんだけど、きっとウキウキしてる本人もわかんないんだろうなぁ。

で、病室へ。
いや〜、久々生まれたての赤ちゃん見たけど、やっぱりちっちゃいのね。
みうは、赤ちゃん見てもやっぱりニコニコしていて、喜んでいる様子。
はっとんもみうも「抱っこする!」って言い出して、ちょっとヒヤッとしたけど、赤ちゃんの重さ、理解できたかな?

子供たちは途中からおやつに心奪われてたけど、私も抱っこさせてもらったら、ほんと小さい。
んで、なんだかすご〜くかわいい♪
はっとんのときは、もう足が痛くて痛くてかわいいって思う暇がなく、みうのときは身体はスムーズに動いたけど、はっとんのことが心配でこれまたかわいいって思う時間がなかったかも。(どっちも生まれたばかりのときの話ね。)
なんだろ?
孫ってこんな感じ?って感覚?(爆)

いや〜、でも抱っこさせてもらったり、オムツ取り替えさせてもらったりしたけど、体が覚えてるもんなのね〜。
思わず、母乳出るかも!なんて思ってしまいました。んなわけないけど。(苦笑)

それにしても、これで私も本当の伯母さんになったわけですわ〜。
まぁ、近所の子からすれば、かなり前からおばさんだけどね。。(汗)
なんだかちょっとくすぐったい不思議な感覚です。
posted by みほこ at 16:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

自転車

昨日も今日もお天気が悪い。。
なのに、毎日毎日、自転車!自転車!と騒ぐ娘が約1名・・・。
火曜日に自転車デビューしたんだけど、そのときもものすごい風の中、散歩に連れまわされました・・・。

だけど、この満面の笑みを見ると、しゃ〜ないね〜。。。なんて思う親なのでした。

image/hym-2006-04-13T14:26:12-1.JPG

だけど、幼稚園バスのバス停まで自転車で行きたい!!って泣くのはやめて欲しいな〜。。
朝はそんな余裕ないっす。(汗)
posted by みほこ at 14:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

バトン

ネットのお友達がバトンを渡してくれました♪
何度かもらったことはあるんだけど、ちょっと苦手で答えたことがなかったんだけれど、今回は大切なお友達からもらったので答えたいと思います。

今回のバトンは『』バトン。
私へのお題は『手作り』です。

---------------------------------------------------------------------
『』バトン  お題は『手作り』

Q1.一番身近にある『手作り』は?

毎日見てる手作り物は、やっぱりはっとんの幼稚園グッズかなぁ。。
あとは、まだ未完成のプチドールハウスですかね。
最初は簡素に作ろうと思ってたので、完成するまで居間の隅っこに出しっぱなしになってますが・・・。(苦笑)
あとは外壁貼るだけなので、旦那に片付けられる前に早くしなくちゃ。(汗)


Q2.今妄想している『手作り』は?

妄想は毎日のようにしてるんだけど、実行する暇がない。。。(涙)
少し前は、冬のバッグを作ろうと材料買ったんだけど、少し手をつけただけで春になってしまいました。
だけど、自分の時間が出来たら、自分の作品をオークションにかけてみたいです。な〜んて買ってくれる人がいるかは疑問。(爆)


Q3.初めて出会った『手作り』は?

初めて出会った手作り物は、やっぱり母が作ってくれた子供服なのかな。
自分で初めて作ったものは、自分用のスカートだったと思います。
確か、中学生のとき。
ファスナー付けが大変だった記憶が。。


Q4.特別な思い入れのある『手作り』は?

いろいろあるけど、やっぱりはっとんがおなかの中にいるときに編んだベビードレス(http://www3.plala.or.jp/HYM/bfolder/doresu.html)かな?
いろんなこと考えながら作ってました。
最近の手作り品は、ばたばたと作っているので、思い入れが足りないかも。(苦笑)

---------------------------------------------------------------------

本当なら、このあとにバトンを回したい人は?と言う問いがあるのですが、それは省かせていただきました。

でも、こういうのは苦手だったけど、たまにもらうと自分を見つめなおす時間を持てていいかも。ですね。

たくさん作りたいものはあるんだけど、とりあえずドールハウスを完成させなくては。(汗)
posted by みほこ at 14:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

野鳥

もう4月だって言うのに、今日もまた朝起きたら雪。。。
なんでだろうか?
だけど、気温は温かい。
昨日はぽかぽか陽気で、毎年我が家の玄関先に巣を作っている野鳥の「セキレイ」が何度か視察しにきてました。
(観察日記はこちら→http://www3.plala.or.jp/HYM/nfolder/hinatop0.html

そんな中、昨日の夕刊にこんな記事が。。
北海道新聞(4/5→http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060405&j=0047&k=200604057346

スズメの姿が見えないらしいです。
言われてみれば、見かけないかも。。
と言っても、まだ寒いからかな〜なんて思ってたんだけど、セキレイちゃんが来るくらいだから、そうでもないか。
で、気をつけてみてみようと思ってたのに、雪。。。
今日はこの記事に関係なく、見られそうにないです。(苦笑)
posted by みほこ at 15:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

土鍋

image/hym-2006-04-02T13:33:42-1.jpg念願のIHで使える土鍋。
楽天で注文してたのが届きました。
しかも、今まで使ってたのと同じ三島のもの。

とりあえず、使う前の下処理中♪

posted by みほこ at 13:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

牛乳・・・。

image/hym-2006-03-28T16:40:54-1.jpg

この間、スーパーで牛乳をもらいました。
事の発端はこちら。(ニュース記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000005-yom-soci

廃棄ですよ。廃棄。
牛乳好きな私としては、かなり衝撃的。
しかも、もったいないばあさん(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061323040/qid=1143532038/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1089323-9627566)が子供に人気なのに、そんなもったいない映像をあまり見せられません。。

しか〜も。。
母乳で育てた私としては、牛さんの気持ちがよくわかるわけで、いらないからと言ってそんなに急には止められないんですよ!!

・・・。
などと、私が熱く語っても仕方がないんだけれど、こんなに美味しい飲み物なのに、なんで消費量が減っちゃったんでしょう?
まあ、タダで牛乳もらえるんだから、ありがたく頂いておきます♪
このキャンペーンはいつまでなのかなぁ。

確かに一昔前より牛乳の値段は下がってる。
私には嬉しい限りだけれど、こんなに廃棄されちゃって、また価格高騰なんてことにならなきゃいいけど・・・。
posted by みほこ at 16:40| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

オークション

image/hym-2006-03-24T16:22:04-1.jpg
前から欲しかったあたしンちの漫画本。
オークションで落札してたものがやっと届きました。
ふふふ♪
一気には読めないだろうけど、また楽しみが増えたわ〜。
posted by みほこ at 16:22| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

CM

天海祐希、いいなぁ〜♪
大好きな女優さんです。
と言っても、女王の教室は見てなかったけど、離婚弁護士は面白かった。

そして最近、十六茶のCM見て、笑っちゃいました。
CM見て笑うのなんて、ものすごく久々。
十六茶のHP見たけど、浜辺編はまだアップされてないらしい。
http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/cm_2.html

次回はヨーヨー編ってなってるけど、今のオンエアは浜辺編なのよねぇ。
なぜかしら。。

久々のヒット作でした♪
posted by みほこ at 10:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする