2007年07月26日

1人の時間。

久々の1人の時間をほんと数十分ほど過ごしています。
とは言っても、みうは部屋で寝てるだけだし、はっとんは幼稚園の同窓会に出かけてもう帰ってきちゃう。。

毎日、ラジオ体操に参加しているのでとっても早起き。
だから眠いんだろうなぁ。
午前中に寝ちゃうことなんてないのにね。
さぁ、残り数分、何しよう?(笑)
ちまちま編み物でもしようかなぁ♪
posted by みほこ at 11:43| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

お食事中

07-07-17_10-43.jpg
カブトムシちゃん、お食事中♪
今日の献立は、メロン。
贅沢・・・。
posted by みほこ at 13:55| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

本日の収穫

07-07-11_09-42.jpg
植えてたミニ大根を収穫♪
結構採れました。
サラダにしようかな〜。
posted by みほこ at 11:47| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

記念日

07-07-05_14-47.jpg
実は結婚10周年だったもので、ケーキを焼いてみました。
ちょっと手抜きして全卵で作るスポンジケーキにしたので、生地は固めだったけど、味はおいしいと言ってくれました〜。

旦那はお花を買ってきてくれたし、子供たちも手作りでいろいろ作ってくれたし、いい記念日になりました♪
posted by みほこ at 11:23| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ミニひまわり

07-06-22_15-29.jpgはっとんが育ててるミニひまわりが花を咲かせました♪
チャレンジの付録だったので、あんまり期待はしてなかったんだけど。
みんな夏が来た〜!と喜んでます!!
posted by みほこ at 10:57| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

布草履

07-06-21_10-12.jpg
ちょっと前から作り始めてた布ぞうり。
なかなか時間が取れず、しかも気分がのらなくて準備だけして放置してたものがやっと出来ました〜。

一応、これ、みうのでサイズは17cm。
まだ履きなれないのか、足の親指と人差し指の間に鼻緒を入れることがうまく出来ない。。
来月の縁日で履かせようと思ってます。
07-06-21_10-12.jpgで、本を読んでみると、ゴムを裏につけると外でも履けるらしいので、早速つけてみました。
結構、重みも出ていいかも♪
ちゃんとボンドでつけたけど、剥がれてこないといいなぁ。。
ちなみに今回は、浴衣はばあばに委託しました。ハハハ。
まだまだやりかけのものがたくさんあるので、完成させないとね。
がんばるぞ〜〜!

posted by みほこ at 13:14| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

脱走

VFSH0002.JPG
ここ何日かがんばってカエルのお散歩を試みたんだけど、なかなか虫を食べてくれないので、カエル用のゲージを作ってみました。
ちゃんと逃げ出さないように荷紐で編んで作って、はっとんが学校から帰ってから、みんなでカエル君を入れてみた。

なかなかご満悦のようで、まんざらでもない顔をしていたので、おやつ〜!とうるさい2人を連れて家の中へ。。
少しして戻ってみたら、いたはずのカエル君がいない!!!

脱走した〜〜〜!!!!!

辺りを探したんだけど、見当たらず。。
いなくなっちゃった。。。
そのまま平気でおやつをもぐもぐ食べる2人。。
・・・なんだ、たいした出来事でもないのかな。。なんて思ってたら、1時間後、なぜか2人して号泣。
なんでいまさら?
カエルがいなくなった事が現実だと受け止めるのに時間がかかったのかな?
たった3日間だったのに、カエル君の存在は大きかったようでしばらく泣いてました。
でも、きっとカエル君にとっては、外で暮らした方が幸せだよ。
そう教えてあげたんだけど、はっとんには理解できたかな?

去年、バッタが死んじゃったときにも半ベソにはなったけど、それ以上の涙にちょっと戸惑った母でした。
それにしても、どこから逃げ出したんだろう?
やっぱり芝とゲージの間から?
母もショックだったんだぞ〜〜。。(涙)
posted by みほこ at 09:35| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

朝刊

少し前から、北海道新聞の朝刊には4コマ漫画がなくなってたんだけど、7月からまた載るらしい。
しかもちびまるこちゃん!
ちょっとびっくり〜。。
で、調べてみたら、道新だけじゃなく、いろんな地方紙に載せるらしいのね。
そりゃそうだよな〜。
前に載せてたほのぼのくんだっていくつかの地方紙に載せてたみたいだし。

ちびまるこちゃん、妹が持ってた『りぼん』で初めて読んだんだよね〜。
こんなに長く続くとは。。ハハハ。
私的には、3月で北海道では放映中止になっちゃった『あたしンち』でも(のほうが)良かったんだけどね〜。
posted by みほこ at 14:25| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

せみがら

DSCN2273.jpg

密会する『せみがら』達。。

詳しくは火曜日のHYM-CHIBIにて。。(笑)
posted by みほこ at 11:50| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホチキス

07-06-09_17-43.jpg旦那が作業していて失敗したホチキスの針。
ならべてみたらメッセージが。。(笑)

  『 ひ ろ く 』

何を?
はっとんに見せたら、おもむろに立ち上がって何か持ってきた。

07-06-09_17-43.jpg
ん?

  『 ひ ろ く ・・・ん 』

それは、お友達の名前でしょう〜!!

ふふふ。面白い♪
posted by みほこ at 11:22| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

来たかも♪

今年は割りと暖かな春だったので、いつもの玄関先のプランターも早めに出しておいたのに、セキレイちゃん、来る気配なし。。

どうしたのかなぁって思ってたら、今朝、玄関先がなんだか汚い・・・。
木やら草やら散らかってる。

んでいつもの場所、覗いてみたら、そこも散らかってました。(笑)
どうやら今年も来てくれたみたい。
セキレイちゃん♪

なんだかいろんなことが重なってちょっとブルーだったんだけど、一気に春が来たようです。
posted by みほこ at 17:03| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

初登園

今日からみうも幼稚園生活です。
はっとんが学校へ行ってから、みうが家を出るまで1時間くらいあるのでちょっと持て余してたけど、元気に幼稚園に行きました。
さぁ!これから1人の時間!!
何しよう?なんて思ってたけど、うちは旦那の出勤が遅いせいか、洗い物して掃除して〜なんてやってたら、もうこんな時間・・・。
もうすぐはっとんが帰ってきます。。
(そう、幼稚園生のほうが帰りが遅い・・・。)

それにしても、1人で家事をしてるとどこかにみうがいて、
「おかあや〜ん!」
って呼ばれるような気がしてならない。。
自分でも知らないうちに、ちょっと寂しいな〜なんて思ってるのかな?(笑)
posted by みほこ at 11:27| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

おやつの顔

07-03-20_15-44.jpg
卒園式が終わって少し落ち着きました。

おやつにもちょっぴりゆとりが(笑)♪
posted by みほこ at 15:52| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

07-02-24_16-08.jpg
最近の我が家のおやつは、いつも顔にして盛り付けてます。

たいしたことないおやつでも、楽しく食べられちゃう♪
posted by みほこ at 16:12| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

アンパンマン

VFSH0002.JPG雪祭りにちなんで、我が家でも雪像を造りましたよ〜♪
posted by みほこ at 12:45| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

体組成計

07-02-05_15-14.jpg先日、やっと体組成計を購入しました。
前々から気になってたんだけど、なかなか機会がなくて。
今まで使ってたFAXをやめてデジタルコードレスを買ったついでに一緒に買っちゃった♪

んで、感想。
おもしろい♪

前から毎日体重計に乗るのは日課にしてたんだけど、一番面白いのは体内年齢が出るところ。
私が買ったのでは、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・体内年齢・筋肉量・骨量が出るんだけど、やっぱり一番気になるのは体内年齢かなぁ。
お風呂入る前と後で3歳も違っちゃったりするんだけれど。
まぁ、基礎代謝も上がってるので、体内年齢も上がってくるんだろうなぁ。。

なんだか脳トレで脳年齢が出たり、体組成計で体内年齢が出たり、結構楽しいですわ♪
その結果が今の年齢よりもまだまだ若いので楽しいのかもね〜。年齢以上にならないようにがんばらなくちゃ。
脳も体もね。(笑)


ちなみに、これ。
7歳以上しか設定できないので、みうは体重のみ量ってます。
はっとんも体脂肪率は量れるけど、他は量れず。(他は18歳以上じゃないと正確に出てこないんだってさ。)
はっとんはちょっと不満げです。ハハハ。
posted by みほこ at 20:51| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

模様替え

はっとんは今日から3学期。
昼間に今に敷いてた子供用のラグマットをはっとんの部屋に移動したりしてたんだけど、その後夕食後に思い立ってかなり大掛かりな模様替えをしちゃいました。
ソファの位置を変えるだけでかなり違〜う。。
子供達はなぜかはしゃぎまくり。
明日起きられるのか〜〜?(汗)
でも、年末の大掃除後だったので、そんなに大変じゃなかったかな。
買ったばかりの掃除機が大活躍でした。

ちなみに買ったのは三洋の上位機種。
The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33Hってやつです。
サイクロン式は実は3台目。。
なぜか当たりが悪いのか、選択したメーカーが悪かったのか、今までのはいまいち。
ダイソンもいいのか?なんて思ったけど、ちょっといまいちのよう・・・。
でも今回のはやっと良さげな掃除機のようです。
今度は是非とも10年間くらい使ってみたいものですね。
posted by みほこ at 23:38| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

仕事始め

大変遅れましたが、あけましておめでとうございます。
(・・・ました。かな?ハハハ。)
温泉行ったり、久々スキー場に行ってキッズパークで遊んだり、ぎっくり腰になりかけて焦ったりといろいろあった年末年始でしたが、なんとかブログをアップできました。。。
ぎっくり腰は、出先でのトイレでみうを抱っこして便座に座らせようと思ったときにグシャって腰が・・・。(汗)
これはかなり冷や汗出たけど、だいぶ良くなってきました。
もともと腰痛は持ってないのに、何でぎっくり腰?って感じですが、その油断がいけないんだな〜ってつくづく思ったわ・・・。
以後気をつけます。。

そんなこんなであまり活発ではないブログですが、今年もどうぞごひいきに。
よろしくお願いいたします。
posted by みほこ at 17:50| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

当選!!

06-12-03_18-38.jpg06-12-03_18-39.jpg
少し前にミツカンでやってた「おべんとデザイン彩強グッズプレゼント」。
ばあばが代わりに応募してくれてたんだけど、見事当選!!
期待してなかったのでびっくり!
ものはかなり充実していて、使いごたえありそう。
でも、かなりでかいっす。(48cm角くらいのおにぎり型
容器は丈夫なので、お弁当箱になるかもね。持って行くのに手間取るだろうけど。(笑)
がんばっておべんと作らなくちゃね〜。
posted by みほこ at 17:36| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ダウン

ちょっとダウンしてます。。。なので育児日記の更新は今週お休みします。
posted by みほこ at 11:30| ⛄| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする