2008年02月01日

今日もまた雪かき・・・。
毎日毎日、ドカ雪が降ってます。
ちょっとうんざり・・・。
今日は子供たちが帰ってきたら、みんなでやることにしよう。

08-02-01_10-26.jpg久々欲しい本があったので、ネットで注文してたんだけど、今朝とどきました♪

下田直子さんの本です。
冬用のバッグ、編もうかなぁ〜。

って、とりあえず、眺めながらぽわ〜っとして妄想の世界へ。(笑)

早く作らないと春になっちゃうね。
posted by みほこ at 10:25| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

大荒れ

いや〜、昨日はかなりな大荒れの天気でした。。(汗)
ほんとは来るはずだったばあばも、天気が悪く来られず。
ものすごい風と雪と雷だし、バスも来ないから帰ってきたって電話が来てました。
楽しみにしてたみうは、ふてくされてましたよ。ハハハ。

9713_2.jpgんで、今朝、新聞見てみたら、ばあばの家の近くの風車がぽっきり折れてるじゃない!!
よく読んでみると、なんとばあばがバス停で待ってた時間と同じ!!
風車の羽が折れるくらいの荒れた天気の中、1時間近くもバス停で待ってたらしいっす。。(汗)
これは、来れなくても仕方がないよねぇ。。。

うちでもかなり積もって、除雪。。
最近毎日除雪しているせいか、年末の忙しかったときの体重になりつつあります♪(←これは嬉しい。)
でも、雪は正直もううんざりです。。
posted by みほこ at 10:52| | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年のご挨拶。

かな〜り遅いですが、新年のご挨拶を・・。(苦笑)

今年も不定期ですが、感じたことを書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。


今は、麻紐でかごを作っている途中。
平行してジェニーちゃんのドレスを作っております。

みう、このジェニーちゃんのロングドレスと同じものを作ってくれと言ってます・・・。
こんなの、どこに着て行くつもりだ??

とりあえず、がんばります♪
posted by みほこ at 10:31| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

花と熱

07-12-12_13-44.jpg07-12-12_13-45.jpg
前に買ったホヤチェリーって言う観葉植物。なんと!花が咲きました!
可憐で可愛い花です。

んではっとん。
また熱出して寝てます。

早く良くなれ〜〜。
posted by みほこ at 13:48| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

眼鏡生活〜その2

眼鏡生活になってから半月。。
もらった目薬がなくなったので、これでやっとコンタクトに!!と思い張り切って眼科に行った・・・のに。
また目薬もらって帰ってきました。

なんで〜。。

実は眼圧が高いんだってさ。
前のときも言われたけど、今回もまた高かったらしい。
普通は20以下なんだけど、今回は25あったって。
目薬のせいもあるかもしれないから、違う目薬挿してみて。だって。

はぁ〜〜。。
ほんとはね。
今回眼科通いが終了したら、そろそろコンタクトを買い換える時期なので買ってこようと思ってたのさ。
でも、あと半月ほど無理みたいです。

しかも、半月後に眼科に行って眼圧が高かったら、もしかしたらコンタクトは出来なくなってしまうのか??なんて思ったりして。。
でも、眼圧高いと緑内障になる確率が大きいらしいし、失明したら嫌だし・・・。
まぁそこのところはまだわからないけれど、とにかくしょぼ〜んな私なのでした。。
posted by みほこ at 12:10| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

衝動買い?

07-10-31_19-24.jpgPCのハードディスクを買いに行ったついでに覗いたデジカメコーナー。
かなり前から目をつけてた「きみまろズーム」が安い〜!!
って買っちゃった。。。
でもかなりいい買い物が出来たと思うんだけど。値段もいい感じだったし。

これって衝動買い?
やっぱりそうかなぁ。。
でも、これからはっとんのスキーとか私のコンタクトとか買わなきゃいけないのに、こんなの買ってていいのか?とちょっと現実に戻った私でした。(汗)
posted by みほこ at 19:30| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

暖かい?

ミニヒマワリ
もう10月も終わるというのにミニヒマワリが咲きました。
夏にはっとんが育てていたミニヒマワリの種をまいて、外においてあったのを先週家に入れたのよね。
ちょうどそのくらいから暖房を入れたので、暖かくなって咲いたのかなぁ。
なんだか季節外れでかわいい♪


食べられてる木そして、カブトの幼虫。
元気らしいです。
時々しか顔を見せないけれど、久々覗いたらクヌギの上においてあった木がこんなことに!!
かじられて食べられてるじゃないさ!!
幼虫がこんな固いの食べられるわけないじゃん。なんて思ってたのでビックリです。。
暖房を入れた我が家は虫たちにも暖かいらしく、まだまだみんな元気です。
特にカブトのメスがまだ元気なのにビックリしてます。
posted by みほこ at 10:49| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

眼鏡生活

眼科に行って来ました。
土曜日からちょっと目が痛くて、日が経つにつれかゆみも伴ってきたので、これはちょっとやばいかもと・・・。

で、結局はものもらいとかではなく、何かのアレルギー系の炎症だそうな。
で、去年の今頃にもらったのと同じ目薬をもらってきました。

「目薬がなくなったらまた来て。それまでコンタクトはしちゃだめだよ。」


え!!
目薬ってどのくらいでなくなるんだっけ。。
早くても半月はかかるよなぁ〜・・・。

というわけで、今回はかなり長い眼鏡生活になりそうです。トホホ。。。

そういえば、眼圧が高いから3ヶ月に1度くらいで定期的に検査した方がいいよって言われました。
あぁ、ゲームばっかりやってた私が恨めしい・・・。
・・・。
だけどなぁ、ゲームしてなくても、遺伝で目は悪くなってたかもしれないし。まぁ、ゲームしたかったんだから仕方がないよね。ハハハ。
posted by みほこ at 11:52| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

カブトムシのその後

07-10-11_10-08.jpg
我が家のカブトムシ。
頂いたカブトちゃんたちは既に他界・・・。
しかし、捕まえてきたカブトちゃんオスメス2匹はまだ健在です。
この子、角が小さいけどオス。
なかなかかわいいやつです♪(笑)

VFSH0017.JPGで、幼虫。
あれから4匹いることが判明!
そのうち最初から見つけてたのがこれ!
でかっ!!!
他のも徐々に大きくなりつつあります。。
まだ成虫と幼虫が同じ飼育ケースに入っているので、そろそろ変えてあげようかな〜なんて思ってます。
週末には内陸の方は雪マーク付いてるしねぇ。。寒っ。
でも、思っていたより長く居てくれてるので、まだまだ楽しんでます。
posted by みほこ at 10:10| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

国体クッキー

07-10-02_15-01.jpgはっとんの担任の先生が出場していた国体。
残念ながら負けてしまい、帰ってきました。
んでお土産♪

スギッチのクッキーですって。
結構かわいい♪
posted by みほこ at 15:07| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

今日のカブトムシの幼虫

DSCN2870.jpgあまり姿を見られないけれど、今日は隅っこにいました。

って結構大きくなってる!
日々、成長してるようです。

それにしても、昨日クワガタのケースの中で、白くてミミズみたいに細長い虫を見つけたんだけど、あれはなんだろう?
旦那は幼虫じゃない?これから太くなってくるんだよ。って言うんだけど、ほんとだろうか?
そんな気もするけど、違う虫のような気がする・・・。
あぁ、気になるぅぅぅ〜〜〜。

ちなみに、カブトムシの幼虫は大きくなってきてるけど、まだ白くなくて透明です。。。
posted by みほこ at 14:29| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

五勝手屋羊羹のその後

07-09-18_11-29.jpg
返品した羊羹。
あれから現金書留が送られて来ました。
購入代金とお詫びの文章、そして商品券。
う〜ん。なんだろうなぁ。
こういうことは結構経験したことあるんだけど、なぜか誠意が伝わらない。。。なんでだろ?

ここの羊羹、この丸型と角型のがあったらしい。
んでその角型の方は今でも売ってるんだってさ。
そういう話を聞いたからなのかしら。

あれから、この羊羹の話になると、私の脳裏にはあのかびちゃってた羊羹が目に浮かびます。
美味しいけど、また販売再開しても食べられないかも。
この光景が目に浮かばなくなるのは、時間がかかりそうですわ〜。

なんだか簡単に思ってたけど、こういう心理的なことって結構後に残るものなんだね。。
posted by みほこ at 11:32| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

羊羹

07-09-11_15-51.jpgはっとんの大好きな羊羹。
中でも五勝手屋羊羹が一番好きだったんだけど、少し前にかびで自主回収してました。

そのニュースの少し前に3本買ってしまったばあば。
でも、カビなんて全部に生えちゃったわけじゃないよね〜なんて話してて、この間私が譲り受けたんだけど、それを今日食べてみようかと思い、開けてみた。

07-09-11_15-51.jpgそうしたら・・・。
なんとしっかりカビてました。。
白いのと黄色いの。

なんだかすっごくショック〜。
石屋製菓の話題があってからの話だったけど、石屋製菓より軽く受け止めてたのにな〜。五勝手屋羊羹の方は。。。

つい先ほど、着払いで送っておきました。
さて、どんなお返事が来るのかしら。。
中国といい、どの商品を信用していいのかよくわからないです。
posted by みほこ at 16:19| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぞうさん♪

07-09-11_07-28.jpg
久々、みうのお弁当をアップしてみました。
今日のはぞうさん入り♪
って言っても、ウィンナーのパッケージに書いてあったんだけど。

食べるときまで、生きてるかなぁ。(笑)
posted by みほこ at 11:56| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

今日の幼虫

07-09-07_09-38.jpg
少し大きくなった?
posted by みほこ at 09:38| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

幼虫

DSCN2717.jpg
とうとう、幼虫、見つけちゃった!
カブトムシの!!

前に見つけた卵が孵化したのかなぁ。。。
同一のものかどうかはわかんないけど、昨晩、見つけました。
ほんとはごろごろ卵を産んで、たくさんの幼虫が孵るらしいけど、うちのは初めてだし、きっと1匹だけかな?
成虫になれるかどうかわからないけれど、がんばって大きくなる手助けをしてあげたいなぁ。

それにしても、昨晩見つけたときより、今日のほうが少し大きくなってるような気がするんだけど・・・。ハハハ。
posted by みほこ at 22:20| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

部分月食

その1その2その3その4

昨日の皆既月食の後の部分月食の様子。
15分おきに撮影したんだけど、進行が思ったより早かった。

子供たちとバルコニーでわいわい言いながら観てました。
次回は2010年。
冬だけど見られるといいね♪
posted by みほこ at 10:50| ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ヒィィ〜〜〜!!

07-08-27_19-31.jpg07-08-27_19-43.jpg

これ、何だと思います?

正解は、カタツムリの卵・・・。
ヒィィ〜・・・。(汗)
そう、飼っているカタツムリが卵を産んだのです。。
きっきもい・・・。
だけど、はっとんが捨てないでと言うし、私も実は少し孵化してからの様子も興味があるので、1個だけとっておきました。
ちゃんと孵るかどうかは不明だけど。

実はカタツムリの入ってる入れ物が2つありまして、1つ目をお掃除してたら、たまごを発見したわけ。
んで、2つ目。
ぅぅぅ・・・。
もっときもい光景が。。(汗)

描写は省略。
キャベツについていたであろう、ちっちゃいたくさんの虫に大きいカタツムリ、食べられてました・・・。

ひぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜。。

体中かゆいのは言うまでもありません。。。
早くお風呂に入りたい。。
posted by みほこ at 20:11| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

豊作

07-08-24_09-13.jpg07-08-24_09-15.jpg
今年は、トマトがいい感じ♪
たくさんなってます。
今日もほんとは、この倍は赤くなってたんだけど、あまり採り過ぎても食べ切れないのでこのくらい。

ちなみに上から、桃太郎、ミディアムトマト、ミニトマトです。
さて、どれが一番美味しいかな〜?
posted by みほこ at 09:20| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

お世話

子供たちも夏休みが終わり、今日からやっと少し自分の時間が出来るかな〜?なんて思ってる今日。。
夏休みにたくさん増えてしまった虫たちの世話を1人でしてました。

なんだか少し寂しいなぁ。
夏休み中はみんなできゃ〜きゃ〜言いながら、カブトムシとかクワガタとかのえさを取り替えてたのにね〜。

DSCN2654.jpgって思ってたら。
カブトムシのたまご発見!

でもたくさん産んでるはずじゃないのかな。。
もっと見つかってもいいような気もするが・・・。
幼虫になるのはどのくらいかなぁ。
な〜んて1人でぶつぶつ言いながらお世話をしてたのでした。(苦笑)
posted by みほこ at 11:24| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする